南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2021.11.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

どぴーかん! ずっと行ってみたかった霊仙へ。 先週末は家族の体調不良でお山行けなかったので、今日も張り切ってかなり早い時間に自宅を出発! 待ち合わせ場所手前で、地図を確認してたら山友さんの車と遭遇!! 2台で駐車場へ!! これが良かった。。 登山口近くの駐車場あるあるだけどらまぁー、ほそこい道で、夜明け前はやっぱりちびりそうに怖いっす。。おまけに到着した駐車場には夜明け前にはそれはそれは恐ろしげな廃屋あるし😱 山友さんと一緒だったので怖さも和らぎ、仮眠を取って十分に陽が登りきってから登山開始♪ 今日も少し寒かったけど、ドピーカンで、空も青くて気持ちよかった〜😍 今日も楽しいお山をありがとうございました💕 覚え書 駐車場ー20台近く停められるかなぁ。。人気あるので、早めに来ないと停められないとのでは。。朝7時近くで満車直近でした。 駐車場までは道が狭いので、すれ違うのにも苦労しそう。 トイレー駐車場にトイレはなし。 お花摘みするしかないけど、樹林帯を抜けるとほぼほぼアッパッパーな道だし、樹林帯も、人気のお山で登山客さんも多いので、お花摘みは難しいかも。駐車場着く前のコンビニ等でしっかり済ませておいた方が無難かも。 登山道ー笹峠を抜けてから、展望台までは、岩岩の急登。。かなり怖い。。 汗拭き峠の辺りも、樹林帯のかなりの急登。。縄があるけど、滑りやすい。 この2点が要注意かな。。 周回するなら、反時計回りの方が私は良いかな。 岩岩の急登を下りで使う勇気はないや。。 展望ーかなりいいーー!!琵琶湖も見られるし、サイコーー!