歩くアルペンルートで雪景色から紅葉まで⛄️🍁

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに下界に降りるため、ずっと機をうかがっていた歩くアルペンルートを歩いてきました🚶‍♂️ 室堂周辺から天狗平山荘までは雪がまだまだ残っていましたが、トレースもあり、天気もよくて気持ちよく歩けました☺️ 天狗平山荘からは踏み跡が全くなかったですが、木道があるであろうところは雪が盛り上がってたり、木々がなかったりで、道は見えなかったけど、比較的登山道はわかりやすかったです☺️ また、登山道の右手には大日連山を眺めつつ、立山方向からは朝日が登ってきつつで、中々贅沢なハイキングを楽しむことができました😆 ガキ田辺りから大分雪が減って来て木道もはっきりわかるようになって来ましたが、朝露で木道が滑りやすくなっていたり、所々雪がガッツリ残っていたりで、アイゼンを外すタイミングを見極めるのに少し苦戦😇 いい感じの所でアイゼンを外したはいいものの、表面が凍った木道でコケかけたので、チェーンスパイクを装着して歩くことに🚶‍♂️ 獅子ヶ鼻の鎖場も雪解け水が凍って岩肌も所々ツルツルになっていましたが、チェーンスパイクを履いていたおかげで難なくクリア😁 一番の難所を過ぎた後は雪の少ない弥陀ヶ原の木道を正面に鍬崎山と富山市街、左手に薬師岳、右手に大日連山という贅沢な景色に囲まれて歩きました🚶‍♂️ 弥陀ヶ原から美女平までは雪はなく、久しぶりの樹林帯で所々紅葉も残っていたのでテンションが上がりました😆😆 ただ、木道や木の階段は藻が生えて湿っていたので、滑りやすく途中何度も転びかけました笑 美女平から立山駅までは紅葉がシーズン真っ只中で、赤や黄色の木々に癒されました🍁 登山道は結構な急登続きで、ゴロゴロの岩場などがあり、登るとなったら結構キツそうな感じでした〜 今回ずっと気になっていたアルペンルートを歩くことができ、上は雪景色、下は紅葉という何とも贅沢なハイキングを楽しむことが出来、とても満足のハイキングになりました😁 ただ、今回は称名滝の方には行けなかったので、来年は大日から降って八郎坂を登るルートで挑戦したいと思います‼️