焼石岳・東焼石岳・南本内岳

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

18.3km

のぼり

1058m

くだり

1057m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
42
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1058 / 1057 m
2
2 23
40
35
2 6

活動詳細

すべて見る

先日、和賀岳でお会いした方が、焼石岳大変良かったとしみじみ話されていたので、今日の山に確定しました。 焼石岳山頂付近を歩いている時だけ、ガスに覆われましたが、後は、最高の景色でした。 岩手側からの登山者には、結構すれ違いましたが、 秋田側は、結局二組しかお会いしませんでした。 秋田ルートは、人気が無いみたいですが、池あり、鳥海山は見えるし、素晴らしい眺めでお勧めです。急斜面もほとんど無く、登り易いです。 南本内岳で、お昼を食べましたが、こちらも、美しい景色を独り占めしてました。 お花畑ルート行こうか迷い、途中まで いきましたが、翌日も登山のため、ひきかえしました。 秋田ルートは、四ヶ所沢渡があります。 来年、行く山が増えました。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 車移動途中で、見えました。
鳥海山。途中、ガスだらけでしたので、雲海も。
車移動途中で、見えました。 鳥海山。途中、ガスだらけでしたので、雲海も。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 YAMAP地図では、トイレマークついてましたが、
ありませんでした。
一台車が止まっていました。下山後は、もう一台増えていただけ。
YAMAP地図では、トイレマークついてましたが、 ありませんでした。 一台車が止まっていました。下山後は、もう一台増えていただけ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 鳥海山みえます。この時点では、鳥海山山頂まで見えました
鳥海山みえます。この時点では、鳥海山山頂まで見えました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 アップ
アップ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 行きは、回り道を選択。下山時に釈迦ざんげを通りました
行きは、回り道を選択。下山時に釈迦ざんげを通りました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢渡1
沢渡1
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 霜が、おりてます
霜が、おりてます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢渡2
沢渡2
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢渡3
霜が降りてるので、往路は慎重に渡りました。
沢渡3 霜が降りてるので、往路は慎重に渡りました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 真っ白です
真っ白です
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 開けてきました
開けてきました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水場。凄い水の量。二つ設置されてます。
水場。凄い水の量。二つ設置されてます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 池に向かいます
池に向かいます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 道が沢になってました。
防水仕様の登山靴必須です
道が沢になってました。 防水仕様の登山靴必須です
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 鳥海山がみえますが、雲がかかり出してます
鳥海山がみえますが、雲がかかり出してます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 怪しげな雲
怪しげな雲
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳を目指します
焼石岳を目指します
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 岩が霜だらけで、滑りまくりました。
登りでまだ良かった。
岩が霜だらけで、滑りまくりました。 登りでまだ良かった。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳の向こうは雲が。急いで登らないと。
焼石岳の向こうは雲が。急いで登らないと。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最悪です。山頂はガスってました。
最悪です。山頂はガスってました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 晴れ間から見えた山頂からの景色
晴れ間から見えた山頂からの景色
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この頃は、ガスっていて寒いくらいでした。
この頃は、ガスっていて寒いくらいでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳目指してます
東焼石岳目指してます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳山頂。少し晴れ間が見え、焼石岳です
東焼石岳山頂。少し晴れ間が見え、焼石岳です
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 池塘からの焼石岳
池塘からの焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 茶色絨毯からの焼石岳
茶色絨毯からの焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 晴れ間が出てきました
晴れ間が出てきました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南本内岳に向かいます。
南本内岳に向かいます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳
焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳
焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あの山はなんだろう?
あの山はなんだろう?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 池塘からの不明山
池塘からの不明山
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳
焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 お花畑ルートの案内です。
お花畑ルートの案内です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂が見えます
山頂が見えます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂。
山頂。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳
焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 お花畑ルートです
お花畑ルートです
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここで引き返しました
ここで引き返しました
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳
焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 再び沢道を歩きます
再び沢道を歩きます
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 釈迦ざんげの近くから。
最後にいい眺めでした。
釈迦ざんげの近くから。 最後にいい眺めでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 五号目
五号目
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 四合目。下山まで後少しです。
四合目。下山まで後少しです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。