満点登山💯【槍ヶ岳】

2021.11.05(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

槍ヶ岳山荘も小屋閉めした今、槍ヶ岳に行ったら山頂貸切かな⁉️ そんなことを数日前に脳裏を過ぎりました💡 いつも通り深夜に車を飛ばし🚘上高地を通り越えて新穂高に到着 さぁ行くぞ‼️意気込んで登山靴に足に通すも…. 足裏硬いなあ…いつも以上に靴が浮くなぁ… まさか‼️、慌てて靴をぴっぺがします💦 『ソール入れてくるの忘れた😱😱😱』 この時期にソール忘れるのは非常にまずい、しかも泊まりだよw 中止しようか悩みましたが、折角来てしまったんだからとにかく行ってみよう💨 靴が合わなかったら下山しようとの考えて登り始めます🏔 ⚠️今まで特に意識してませんでしたがソール無いだけで冷たさがダイレクトに足にくるんですね😱(身をもって学習) 開始時にトラブルはありましたが重い雪山フル装備を背負いスタートします🥾 槍平小屋まではほぼ起伏がない道を沢沿いに進んで行き、 特に危ない箇所はありませんが、凍結箇所が多々あるのでスリップには注意です⚠️ 槍平小屋に着く頃には夜通しの運転で疲労感MAX💤 太陽もぽかぽか☀️なので1時間の昼寝をするとしましょう💤 仮眠で少し体力も回復❤️ ここからが本番‼️槍ヶ岳山荘まで直登を駆け上がらなければなりません💦 千丈沢分岐付近迄はアイゼン不要ですが、それ以降はアイゼンまたはチェーンスパイクが必要でした🏔 途中、先行者に追いつくことが出来ましたが、そこで緊張の糸が切れてしまい脱力感… 重い脚をなんとか上げて飛騨乗越まで到着するも予定時間を1時間もオーバーしてしまいました😱 日も沈みかけており🌇槍ヶ岳登頂を諦めようと考えてましたが綺麗な雲海が見えていたので最後の力を振り絞り登頂🏔 夕焼け一面の雲海で努力が報われたそんな気がしました😊 槍ヶ岳山荘に下山し今回は冬季小屋をお借りして就寝準備💨 ささっと明日分の水作りとご飯を食べ終え寝袋にIN ヘトヘトだったこともあり気付かないうちに爆睡してしまいました💤 ふと夜中に目が覚めて外を覗いたら満点の星空✨✨✨ カメラを準備して夢中で夜空を撮ってましたが📸、 ソールが入ってない靴は内側で凍った冷気と外からの冷気のダブルパンチ👊👊 外に出てるのは10分と持ちませんでした🥶改めてソールの大切さを身を染みて感じるのでした💦 翌日は雲一つない澄んだ空☀️ 目標にしていたモルゲンの槍ヶ岳も写真📸に収められ大満足💯 本来は槍ヶ岳に登る予定はありませんでしたが、あまりの美しさに再登頂🗻 槍の穂先からはアルプスオールスターズ✨のパノラマビューどこを見ても🗻🗻🗻今年最後になるだろう3000m級大満足です👍 あとは長い長い道を歩いて新穂高に下山するのでした🥾