ダイトレチャレンジ③ 平石峠→岩橋山→葛城山

2021.11.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

屯鶴峰から始まったダイトレ踏破チャレンジ三回目はいよいよ葛城山登頂です。今回は大阪側の河南町平石までバスに乗り、帰りは奈良側の御所に降りるルート。 登山口の河南町は古い山里の雰囲気が残るエリアで、西に金剛山系が広がる景色が八ヶ岳を思わせます。 平石峠まではほとんど林道のような道ですが、これも府道だそうで驚きました。通行止めの看板が出ていましたが、途中に沢の崩土を補強する工事現場があり、平日は工事作業なのかも知れません。今日は誰もいませんでした。 平石峠からは階段に次ぐ階段でしたが、途中珍しく巻道で歩く場所もありました。展望は相変わらずほぼありません。 葛城山に取り掛かると急に人が増えて、小さなお子さんを連れたご家族づれも多くなりました。小学生くらいの子が山登りに挑戦するにはちょうど良いでしょうね。山頂付近はロープウェーで来た人たちも含め結構な賑わいでした。ススキもすっかり穂がひらいて、ふわふわと柔らかく陽に光って綺麗でした。 頂上広場を一巡りして、ロープウェーを使って下山しました。御所駅行きのバスも少し待てばすぐ来て、今回のコースは行きも帰りもアクセスよく廻れました。