愛染山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

今回は岩手県の未踏のお山と観光兼ねて、久しぶりのお泊まり登山。 山と渓谷社岩手県の山本の紹介文には、晩秋の愛染山周辺ではホンシュウジカの鳴き声が谷間にこだましていたとある。 箱根峠登山口からスタート。 熊の糞より鹿の糞が多く、あちこちに蹄の跡もある。鹿に会えるかなとワクワクしながら進むと、本の通りに谷間に鹿の鳴き声がこだました❗️ 相方すかさず、おーいと叫ぶと、キョーンとお返事❗️ 感動しながら進むも、程なく急斜面の登りとなり、滑る岩、滑る木の根、行手を塞ぐ笹藪に、二人とも無言になる😑  無言コースを抜けると、気持ちの良いササ原になり、山頂からは五葉山がとても雄大に見えました(なのに相方写真撮り忘れる😤) 下りは、所々にあるロープを利用したり、笹や木に助けてもらいながら、何とか下山。 トレーニング不足をしみじみ反省した山行でした😸