蓬莱山・打見山

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

6.9km

上り

1189m

下り

180m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
41
距離
6.9 km
上り / 下り
1189 / 180 m
1 54
1 40
54
25

活動詳細

すべて見る

はじめての蓬莱山。妻と二人で登ってきました。JR蓬莱駅から、小女郎峠を経由して山頂に至り、打見山のロープウェイで下山するコースです。美しくも険しい登山道でしたが、好天のおかげで景色もよく、野生の鹿も目撃することができ、良い山行となりました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱駅から登山口までは、わかりやすい案内が所々にあるので迷わないと思います。
蓬莱駅から登山口までは、わかりやすい案内が所々にあるので迷わないと思います。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹林帯か現れ、舗装された道の勾配も急になっていきます。
樹林帯か現れ、舗装された道の勾配も急になっていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山道に入る前に、琵琶湖とススキが綺麗な休憩所で一服。この辺りで登山靴の紐をしっかりと結んでおくと良いかもしれません。
登山道に入る前に、琵琶湖とススキが綺麗な休憩所で一服。この辺りで登山靴の紐をしっかりと結んでおくと良いかもしれません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良山系にはツキノワグマが生息しているそうです。
比良山系にはツキノワグマが生息しているそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山道に入って初めのうちは、こういった杉林です。舗装された道をずっと歩いてきたので、ふかふかの地面が気持ち良いです。
登山道に入って初めのうちは、こういった杉林です。舗装された道をずっと歩いてきたので、ふかふかの地面が気持ち良いです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬師ノ滝。ここで冷たい水に触れ、少し休憩です。
薬師ノ滝。ここで冷たい水に触れ、少し休憩です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢沿いの登山道はせせらぎと苔むした岩が心地良いです。薬師ノ滝から小女郎峠に向かうまでに、沢を2度にわたって徒渉する必要があります。特に、最初の徒渉箇所が分かりにくいので、地図を見ながら注意して進んだほうがよさそうです。
沢沿いの登山道はせせらぎと苔むした岩が心地良いです。薬師ノ滝から小女郎峠に向かうまでに、沢を2度にわたって徒渉する必要があります。特に、最初の徒渉箇所が分かりにくいので、地図を見ながら注意して進んだほうがよさそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠までは急登です。この辺りから木々が色付いてきます。ガレ場もあり、体力を奪われます。
小女郎峠までは急登です。この辺りから木々が色付いてきます。ガレ場もあり、体力を奪われます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガレ場を抜けると、青空が顔を出しました。小女郎峠はもうすぐ。
ガレ場を抜けると、青空が顔を出しました。小女郎峠はもうすぐ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に到着です。ここからの眺めが本当に素晴らしい。斜面に座ってお昼ご飯を食べました。琵琶湖バレイみたいに人がたくさんいないので、琵琶湖を眺めながら、ゆったりと静かな時間を過ごすことができます。鹿の群れにも遭遇しました。
小女郎峠に到着です。ここからの眺めが本当に素晴らしい。斜面に座ってお昼ご飯を食べました。琵琶湖バレイみたいに人がたくさんいないので、琵琶湖を眺めながら、ゆったりと静かな時間を過ごすことができます。鹿の群れにも遭遇しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂までの稜線。気持ちの良い道です。
山頂までの稜線。気持ちの良い道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の山頂へ到着。
蓬莱山の山頂へ到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山までいけば、レストランもあります。琵琶湖バレイに遊びにきた人でごった返していたので、少し疲れました。僕はビール、妻は紅茶を飲んで、ロープウェイで下山しました。
打見山までいけば、レストランもあります。琵琶湖バレイに遊びにきた人でごった返していたので、少し疲れました。僕はビール、妻は紅茶を飲んで、ロープウェイで下山しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。