初陣🔰の中央アルプスは空木岳

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

日帰りできる山を物色していて、まだ中央アルプスに行っていないことに気づき(登山の魅力に憑依される前に、いちど千畳敷は行ったことがあります。当時はロープウェイにピッケルやデッカイザックを持って乗っている人を好奇の眼差しで見ていたっけw) 千畳敷は混雑するのでお隣の空木岳に登ってきました。 空木岳に全く知識がなかったので色々調べてみるとなんとも過酷そう・・・ 何とかなるかと思い金曜日の仕事終わり後車を走らせ現地で車中泊。 正規の駐車場は駒ケ根高原スキー場駐車場(無料、トイレ無)とロープウェイ駐車場(有料800円/1日、トイレ、自販機有)があります。自分は車中泊でトイレが心配だったので後者をチョイス。 スキー場の駐車場ですが、バスセンター側から行くと道路工事中で駐車場まで行けませんので、使われる方は反対側からアクセスしてください。 4時起床、4時半出発。1時間でようやく登山口にたどり着きます。その後は急登という程ではありませんが長く苦しい樹林帯がひたすら続きます。(明るい時間なら紅葉は楽しめると思います)夜が明けてくると木々が邪魔ですが右手に美しい千畳敷のモルゲンロートが見えました。 マセナギを過ぎるとやせ尾根&鎖場も出てきてこのあたりの雰囲気は黒戸尾根に似ています。 ヨナ沢の頭あたりから空木平分岐までは路面はアイスバーン。その後はいったん雪はなくなりますが駒石から山頂まではしっかり積雪しています。帰りは空木平避難小屋を経由し下山しました。 空木岳の感想ですが、この山は山頂ピストンではなく縦走する山だと感じました。山頂から北上すれば宝剣岳、木曽駒ケ岳からロープウェイで下山出来ますし、南下すれば南駒ケ岳(山頂から見た縦走路が素晴らしかった!)から木曽川方面に下山出来そうです。 次は中央アルプス縦走を目的に再訪してみたいと思います!