可愛岳・烏帽子岳-2021-11-06-①

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

九州百名山、54座目、大崩山地の可愛岳(えのたけ)です。今日は月一恒例の社宅清掃のため近場ですが、遅めのスタートになります。 登山口は、西南戦争の西郷隆盛宿陣跡がある西郷資料館付近にあり、その駐車場が利用できます。11月3日に登山祭をされているようですが、少しずれました。 ゆるやかな坂道を登っていきます。薩軍の敗走路らしいです。(この時より少し前、郷土の偉人、江藤新平も佐賀の乱で、敗れるべくし敗退しています。)途中に水場があり、ここから急登になります。 山頂までは曇りでしたが、登頂した途端に雨が降りはじめました。急いで下山しますが、せっかくなので、烏帽子岳方面の縦走路に向かいました。(登山道の途中にストーンサークルなどありました!) すっかりびしょ濡れになりましたが、登山道は終始歩きやすい道が続き(雨で滑りましたが…)良いハイキングコースでした。午後の部の行縢山登山口に移動します。