東京湾フェリーに乗って鋸山にゆこう!

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
42
距離
7.4 km
のぼり / くだり
695 / 694 m

活動詳細

すべて見る

久々に早起きしたので近場の四季の森公園をブラつこうと思っていたのですが、気がついたらうっかり久里浜からフェリーに乗っていました、船旅はいいぞ! 鋸山のは2度目なんですが、前は日本寺の階段登り下りにやられて帰りはロープウェイを使ってしまいましたが、今回は徒歩で降りてきました。 境内階段の登り下りやられたのは相変わらずですが、そもそも久しぶりの山歩きでかなりのスローペース。 今回は行き帰り共に東京湾フェリーを使ったのですが、とても快適でまた乗りたいですね!

鋸山 今日は駅でもバス停でもなく、港から!金谷港からスタートします。
今日は駅でもバス停でもなく、港から!金谷港からスタートします。
鋸山 浜金谷駅を通過、駅前には釣具屋さん。
浜金谷駅を通過、駅前には釣具屋さん。
鋸山 今日もお地蔵様、ありがたい。
今日もお地蔵様、ありがたい。
鋸山 JRをくぐってすぐ登山道、今回は関東ふれあいの道コースをゆきます。右の道をゆくと車力道コースで、前回はこちらで登りました。
JRをくぐってすぐ登山道、今回は関東ふれあいの道コースをゆきます。右の道をゆくと車力道コースで、前回はこちらで登りました。
鋸山 早々に階段地獄でヘコむ。
早々に階段地獄でヘコむ。
鋸山 マムシ居るんか、、、
マムシ居るんか、、、
鋸山 地獄覗きを下から、なかなかの絶景です。
地獄覗きを下から、なかなかの絶景です。
鋸山 石切場の絶景が続きます、迫力あります!
石切場の絶景が続きます、迫力あります!
鋸山 これよく落ちてこないよね。
これよく落ちてこないよね。
鋸山 切り通しも抜けてゆきます。
切り通しも抜けてゆきます。
鋸山 展望台前の急階段、前回はここにかなりやられた。
展望台前の急階段、前回はここにかなりやられた。
鋸山 展望台から久里浜方面、さすがに気持ちよい眺めてですわ!
展望台から久里浜方面、さすがに気持ちよい眺めてですわ!
鋸山 こちらは保田方面、美しい!
こちらは保田方面、美しい!
鋸山 少し歩いて山頂です、展望台がメインなのでこちらはおとなしめ。
少し歩いて山頂です、展望台がメインなのでこちらはおとなしめ。
鋸山 このあたりにも石切場跡があります、ここから運ぶのはかなり大変じゃないか!?
このあたりにも石切場跡があります、ここから運ぶのはかなり大変じゃないか!?
鋸山 日本寺にも寄ります、北口からすぐには大迫力の百尺観音。
日本寺にも寄ります、北口からすぐには大迫力の百尺観音。
鋸山 大人気の地獄覗きは大行列、当然スルー!
大人気の地獄覗きは大行列、当然スルー!
鋸山 境内は階段でかなり登り下りするのでしんどいです。しかし道すがら観音様が、ありがたい。
境内は階段でかなり登り下りするのでしんどいです。しかし道すがら観音様が、ありがたい。
鋸山 岩場をくり抜いて観音様。
岩場をくり抜いて観音様。
鋸山 境内もかなり人が多かったので大仏もスルーして降りはじめます、行きと帰りが同じ道なのも久しぶりかも。
境内もかなり人が多かったので大仏もスルーして降りはじめます、行きと帰りが同じ道なのも久しぶりかも。
鋸山 振り返ります、下から眺めても迫力ある。
振り返ります、下から眺めても迫力ある。
鋸山 行きも帰りも観月台でひと休み。
行きも帰りも観月台でひと休み。
鋸山 降りてきました、結構雲が出てきたけどこの時間でも登り始める人がそこそこ居ます、帰りはロープウェイ?
降りてきました、結構雲が出てきたけどこの時間でも登り始める人がそこそこ居ます、帰りはロープウェイ?
鋸山 周辺もはんなり色づいているような。
周辺もはんなり色づいているような。
鋸山 金谷港に戻っておしまい。ちょうどフェリーが入港してきたのですぐに乗れました。
金谷港に戻っておしまい。ちょうどフェリーが入港してきたのですぐに乗れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。