小菰石山・大岡山(風間山登山口〜南登山口)

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

当直明け外に出たら良い天気ではありませんか。 そこそこ眠ることができたので、帰宅し朝食を摂ってから楯山コミセンへ。車から見て、山頂の頭の(木々の)薄さが気になっていた大岡山に登ってみることにしました。 案内の多さや、楽しく登山を楽しんでもらいたいという地元の方々の気持ちが伝わる素晴らしい山ですね。管理されている方々に感謝です。 気になっていた山頂は、木の管理でとても見晴らしの良い山頂となっておりました。登った満足感の高い山ですね〜。初心者には有り難い里山です。 帰りは不動尊方面へ下りましたが、少し自分のペースよりも勢いよく降りた為か右膝(腓骨頭周囲)に痛みが…! ペースと足運びに注意して無事下山しました。 平日以外はコミセンのトイレは使えないようなので、しっかりと用を足してから登りましょう。(駅まで行ったけどトイレ無かった…笑) また、今日は面白山で山岳救助があったようです。 内容はわかりませんが、低山でも楽しみながら気を引き締めて登りたいなと、膝の痛みを感じて改めて思い返しました。 楯山地区のみなさま、楽しい山に登らせて頂きありがとうございました。