岩手山・上坊コースを行く

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

先週、馬返しから岩手山に登って旧知のSさんご夫妻とバッタリ出会い、岩手山登山の回数ではかなわないが登山口のバラエティーでは負けてないですよ、とお話しました。 焼走り、七滝、松川各1回、馬返しと御神坂各2回、網張が3回、今年は各登山口から登りました。 さてそこで上坊コースである。 これは焼走りの派生種であり、焼走りから登れば終わり、と考えていましたが、別個の立派なコース名があるからにはやはりこれも登らにゃいけんのでは。。 そこで今日は上坊コースをいおり庵さんと登ります。焼走りの駐車場を過ぎ、パノラマラインに入ったら道路左側に目を凝らし、上坊コースの看板を見つけてそこから入ります。車幅ギリギリの鳥居を通り抜け、落ち葉に埋まるぬかるんだ道を恐る恐る登っていくと上坊神社に到着。さて神社の鳥居をくぐって歩を進めると、その先にナ、ナント立派な駐車場と登山届提出箱があるじゃあーりませんか。どうやら別の進入路があったようです。 散策派のいおり庵さんの「達者でなー」の声に送られ、私の方は一路山頂を目指します。焼走りの登山道に合流してからは、登山道や木々にうっすら雪が積もり初冬の気配を感じさせます。雲は多いものの山頂は風もなくまずは好天でした。 平笠不動に下りたところでいおり庵さんと合流。この天気ではいかな散策派でも登頂したいし、私も登ってもらいたいので、二人でバ声を浴びせ合い励ましあいながら、山頂まで登り詰めました。 今年ギリギリセーフで上坊コースを登り、岩手山七登山口完登。でもないんですね。松川コース、小雨とガスで不動平までしか行けてない。来年頑張りましょう。 あと、上坊登山口への正しい入り方も見つけねばなりませんが、これも来年の宿題です。 それでは皆さんよいお年を