青葉山(秋)中山口~東峰~西峰~松尾寺

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
30
距離
8.4 km
のぼり / くだり
742 / 742 m
1
53
19
18
31
1

活動詳細

すべて見る

ずっと気になってた若狭の青葉山へようやく行ってきました。 前日のワクチン(インフル)で腕の痛みが治らんので丁度いいレベルの低山でしたが、山あり海あり紅葉ありアドベンチャーありで、なかなか盛り沢山な山行になりました。 もっと近所にあれば何度も登りたいと思える山ですが、さすがに遠く高速代が痛い。またいつか冬に来て、ついでに牡蠣を食べよう…と思うのでした。

青葉山 チョイ手前の砂浜から、まずは本日のお山を拝む。若狭富士の名に恥じぬ美しい形です。そういえば海岸歩いたの何年振りだろ?
チョイ手前の砂浜から、まずは本日のお山を拝む。若狭富士の名に恥じぬ美しい形です。そういえば海岸歩いたの何年振りだろ?
青葉山 山全体が神社なんですね。鳥居をくぐり登山スタートです。この山麓周辺は柿が多い。
山全体が神社なんですね。鳥居をくぐり登山スタートです。この山麓周辺は柿が多い。
青葉山 整備された登山道を登り、程なく展望台あり。ついさっきいた砂浜も見えます。
整備された登山道を登り、程なく展望台あり。ついさっきいた砂浜も見えます。
青葉山 汗だく…そういえば今日は低山だった。防寒着を無駄に持ってきてしまった。
汗だく…そういえば今日は低山だった。防寒着を無駄に持ってきてしまった。
青葉山 「馬の背」からのビュー♪
「馬の背」からのビュー♪
青葉山 まずは東峰に到着!展望ないな…じゃあ次は西峰へ向けてGO。
まずは東峰に到着!展望ないな…じゃあ次は西峰へ向けてGO。
青葉山 東峰から先は急にワイルドな道。
東峰から先は急にワイルドな道。
青葉山 今日のメイン核心部かな。楽しー♪ハシゴやロープが連続するけど、どれも頑丈で信頼できる。
今日のメイン核心部かな。楽しー♪ハシゴやロープが連続するけど、どれも頑丈で信頼できる。
青葉山 西峰が見えてきました。色とりどり。
西峰が見えてきました。色とりどり。
青葉山 長ーいハシゴを下りたり…
長ーいハシゴを下りたり…
青葉山 岩のトンネルをくぐったり…バリエーション豊かなルートを楽しんでるうちに…
岩のトンネルをくぐったり…バリエーション豊かなルートを楽しんでるうちに…
青葉山 西峰に到着!社の裏の岩をよじ登ると…
西峰に到着!社の裏の岩をよじ登ると…
青葉山 これー!皆さんの日記でみた景色。若狭らしいビューは圧巻。
これー!皆さんの日記でみた景色。若狭らしいビューは圧巻。
青葉山 幸い1名居合わせたので、撮っていただきました。
幸い1名居合わせたので、撮っていただきました。
青葉山 社に下りて反対側。知らない山域ですが良い景色なので、ここで腹ごしらえ。
社に下りて反対側。知らない山域ですが良い景色なので、ここで腹ごしらえ。
青葉山 松尾寺のほうへ激下り。コケないように慎重に。
松尾寺のほうへ激下り。コケないように慎重に。
青葉山 松尾寺。ここらでは山鳥に会えると期待したが、会えず。トボトボ長い下道を駐車場まで戻りおしまい。
松尾寺。ここらでは山鳥に会えると期待したが、会えず。トボトボ長い下道を駐車場まで戻りおしまい。
青葉山 どこでもドア~♪居合わせた子連れママさんに聞いたら、有名な映えスポットらしい。このドアで帰れたらいいのに…。
どこでもドア~♪居合わせた子連れママさんに聞いたら、有名な映えスポットらしい。このドアで帰れたらいいのに…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。