札幌岳に登ってみた

2021.11.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

12.2km

のぼり

950m

くだり

951m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
52
距離
12.2 km
のぼり / くだり
950 / 951 m
6
49
1 15
51
42
5

活動詳細

すべて見る

天気の良さそうな平日休み、カミさんと観光に出かけることにした。 一緒に見ている「ブギウギ専務」で登っていた樽前山、そろそろ7合目駐車場も冬季閉鎖になるんだよな。 全く登山しないカミさんにダメ元で「樽前山途中の見晴らし台まで登ってみないかい?」と聞いてみたけれど、案の定かなり喰い気味に断られ、どこに行きたいか聞いたらニセコだって。 ニセコ行くならニセコ連山歩きたいな。 …そんなそぶりは少しも見せずに笑顔でクルマを走らせる自称愛妻家。中山峠から見える羊蹄山を見ながらため息を飲み込むのだった。

札幌岳・空沼岳 今月はいい旦那さんアピール強化月間。

とても天気が良い平日休み、山歩きしたら最高だな...という気持ちをグッと抑えてカミさんとニセコ観光。

真狩でモーニングセットを食べながら、店の窓からキレイに見える羊蹄山を指を咥えて眺めていた。
今月はいい旦那さんアピール強化月間。 とても天気が良い平日休み、山歩きしたら最高だな...という気持ちをグッと抑えてカミさんとニセコ観光。 真狩でモーニングセットを食べながら、店の窓からキレイに見える羊蹄山を指を咥えて眺めていた。
札幌岳・空沼岳 羊蹄山麓のダチョウにごあいさつ。

餌を乗せたオレの手のひらを、遠慮なく豪快に突くダチョウが愛おしすぎる。

餌袋は中吉だった。
羊蹄山麓のダチョウにごあいさつ。 餌を乗せたオレの手のひらを、遠慮なく豪快に突くダチョウが愛おしすぎる。 餌袋は中吉だった。
札幌岳・空沼岳 ニセコ連山も歩いてみたいな。今日は天気も良いし最高なんだろうな。

そんな事なんて微塵も考えずに、ニセコ観光を心から満喫。
ニセコ連山も歩いてみたいな。今日は天気も良いし最高なんだろうな。 そんな事なんて微塵も考えずに、ニセコ観光を心から満喫。
札幌岳・空沼岳 ニセコ高橋牧場でシュークリーム食べて、余市のハタノナカでパフェ、さらに蠣崎商店で遅めのお昼ごはん。

全く山にも登ってないのに、これでもかというくらいにカロリー摂取ばかりしながら一日が過ぎたのだった。
ニセコ高橋牧場でシュークリーム食べて、余市のハタノナカでパフェ、さらに蠣崎商店で遅めのお昼ごはん。 全く山にも登ってないのに、これでもかというくらいにカロリー摂取ばかりしながら一日が過ぎたのだった。
札幌岳・空沼岳 翌日も朝から良い天気。

もうたまらずにお出かけ予定は午後からにして、山に出かける事にした。

昼過ぎには帰る約束で近場の藻岩山か砥石山と思って車走らせていたけど、スカッと秋晴れの空を見ていたらもう少し欲張りたくなる。

豊滝ならそんなに遠くないし、札幌岳に登ってみようかな。

クルマがハマったら嫌なので、路肩にクルマを停めて枯葉が積もったゲート手前の林道からスタートした。
翌日も朝から良い天気。 もうたまらずにお出かけ予定は午後からにして、山に出かける事にした。 昼過ぎには帰る約束で近場の藻岩山か砥石山と思って車走らせていたけど、スカッと秋晴れの空を見ていたらもう少し欲張りたくなる。 豊滝ならそんなに遠くないし、札幌岳に登ってみようかな。 クルマがハマったら嫌なので、路肩にクルマを停めて枯葉が積もったゲート手前の林道からスタートした。
札幌岳・空沼岳 林道を歩いていると、いかにも登山なクルマが相次いで通り過ぎて行った。

ひと気の無い豊滝ルートはソロだとクマ嫌だなと思っていたから少し安心。

ゲート前に着くと、先に着いていたクルマが2台。早速山行準備を整えていた。
林道を歩いていると、いかにも登山なクルマが相次いで通り過ぎて行った。 ひと気の無い豊滝ルートはソロだとクマ嫌だなと思っていたから少し安心。 ゲート前に着くと、先に着いていたクルマが2台。早速山行準備を整えていた。
札幌岳・空沼岳 あれ?見覚えのあるワンちゃんだな。

よく見たらやっぱり、先週豊平山で会ったワンちゃんだった。

2週続けて偶然のバタリ。

聞き覚えのあるクマ鈴響かせながら、飼い主のイケメンさんと一緒に爆速で山頂目指して駆け抜けていった。
あれ?見覚えのあるワンちゃんだな。 よく見たらやっぱり、先週豊平山で会ったワンちゃんだった。 2週続けて偶然のバタリ。 聞き覚えのあるクマ鈴響かせながら、飼い主のイケメンさんと一緒に爆速で山頂目指して駆け抜けていった。
札幌岳・空沼岳 食いしん坊の木、かなり鉄分不足気味。

なかなか噛みきれずに苦労している。
食いしん坊の木、かなり鉄分不足気味。 なかなか噛みきれずに苦労している。
札幌岳・空沼岳 昨日降った雨で落ち葉はしっとり湿ってる。

気温を見たらほぼ0度、ジャケット着てても少し肌寒い季節になってきた。
昨日降った雨で落ち葉はしっとり湿ってる。 気温を見たらほぼ0度、ジャケット着てても少し肌寒い季節になってきた。
札幌岳・空沼岳 盤の沢山を左手に見ながら長い林道をしばらく黙々と歩いていく。

坂が無いからカラダがぜんぜん温まらない。
盤の沢山を左手に見ながら長い林道をしばらく黙々と歩いていく。 坂が無いからカラダがぜんぜん温まらない。
札幌岳・空沼岳 あれ?謎の手がこっちにおいでと手招きしている。

え?コイツってば、オレをパゴダに誘っているのかな。

でも今日は時間がないから行けないよ。
あれ?謎の手がこっちにおいでと手招きしている。 え?コイツってば、オレをパゴダに誘っているのかな。 でも今日は時間がないから行けないよ。
札幌岳・空沼岳 さらに足を進めると、パゴダ方面に沢山のピンテ。まるでこっちへおいでと誘ってるかのよう。

だからパゴダになんて行かないってば。
さらに足を進めると、パゴダ方面に沢山のピンテ。まるでこっちへおいでと誘ってるかのよう。 だからパゴダになんて行かないってば。
札幌岳・空沼岳 先週パゴダで、怪しい宇宙人が現れたみたいだよ。気をつけろよ。

え?宇宙人? 

まさかパゴダって、宇宙人の秘密基地なのかな。
先週パゴダで、怪しい宇宙人が現れたみたいだよ。気をつけろよ。 え?宇宙人? まさかパゴダって、宇宙人の秘密基地なのかな。
札幌岳・空沼岳 そんな不毛なやり取りをしているうちに長い林道が終わり、いよいよ登山道へ。
そんな不毛なやり取りをしているうちに長い林道が終わり、いよいよ登山道へ。
札幌岳・空沼岳 沢を跨いで山頂を目指す。

陽が射して少し暖かくなって来たのでジャケット脱いで臨戦態勢。
沢を跨いで山頂を目指す。 陽が射して少し暖かくなって来たのでジャケット脱いで臨戦態勢。
札幌岳・空沼岳 そろそろ急になるから頑張ってね

お、札幌岳のハシブトガラはけっこう優しいんだね。
そろそろ急になるから頑張ってね お、札幌岳のハシブトガラはけっこう優しいんだね。
札幌岳・空沼岳 がんばる坂が始まった。

ガンバの大冒険、エンディングのノロイの真っ赤な口を見る度に、夜トイレに行けなくなった小学生時代を思い出す。
がんばる坂が始まった。 ガンバの大冒険、エンディングのノロイの真っ赤な口を見る度に、夜トイレに行けなくなった小学生時代を思い出す。
札幌岳・空沼岳 あまり頑張り続けることは得意じゃないので、途中でニヒルなコケBOYを作って遊んでみた。
あまり頑張り続けることは得意じゃないので、途中でニヒルなコケBOYを作って遊んでみた。
札幌岳・空沼岳 おいおい、時間ないんだろ。遊んでないでとっとと登れよ

すかさずミヤマカケスに急かされる。
おいおい、時間ないんだろ。遊んでないでとっとと登れよ すかさずミヤマカケスに急かされる。
札幌岳・空沼岳 廃道の空沼への分岐に出た。

ここの手前で、もはや下山してくるクマ鈴ワンコと、イケメントレランお兄さんにスライド。

笹がビチョ濡れで寒かったけど、景色は最高ですよ!と爽やかに通り過ぎて行った。
廃道の空沼への分岐に出た。 ここの手前で、もはや下山してくるクマ鈴ワンコと、イケメントレランお兄さんにスライド。 笹がビチョ濡れで寒かったけど、景色は最高ですよ!と爽やかに通り過ぎて行った。
札幌岳・空沼岳 そのあとすぐ、本当にビチョビチョの笹が登山道を覆っていて、あっという間に全身ずぶ濡れ。

でも今朝一番手だったさっきのイケメントレランさんは、もっと大変だったんだろうな。
そのあとすぐ、本当にビチョビチョの笹が登山道を覆っていて、あっという間に全身ずぶ濡れ。 でも今朝一番手だったさっきのイケメントレランさんは、もっと大変だったんだろうな。
札幌岳・空沼岳 かなり雪があるのかと思ったけど、山頂手前にほんの少しだけ。

雪だるま作りたかったけど、堅いザラメだったのでまた今度。
かなり雪があるのかと思ったけど、山頂手前にほんの少しだけ。 雪だるま作りたかったけど、堅いザラメだったのでまた今度。
札幌岳・空沼岳 山頂到着。

羊蹄山にはほんのり雲がかかっている。

冷水コースから来た人は、グチャドロ道にビチョビチョ笹で本当に大変だったと濡れたジャケットを乾かしていた。

それに比べたら豊滝ルートは快適この上なかったんだね。
山頂到着。 羊蹄山にはほんのり雲がかかっている。 冷水コースから来た人は、グチャドロ道にビチョビチョ笹で本当に大変だったと濡れたジャケットを乾かしていた。 それに比べたら豊滝ルートは快適この上なかったんだね。
札幌岳・空沼岳 スカッと晴れた青い空に、ため息の出るような眺望を見ながら深呼吸。

ああ、ここまで足を延ばして正解だったな。
スカッと晴れた青い空に、ため息の出るような眺望を見ながら深呼吸。 ああ、ここまで足を延ばして正解だったな。
札幌岳・空沼岳 あまり時間が無いけれど、このまますぐ下山するのも勿体ない。

ほとんど無風、ポカポカ陽気に誘われて、ほんの少しだけひと休み。

南区の山並みが見下ろせるお気に入りの大きな岩に座りながら、トマトスープで温まる。
あまり時間が無いけれど、このまますぐ下山するのも勿体ない。 ほとんど無風、ポカポカ陽気に誘われて、ほんの少しだけひと休み。 南区の山並みが見下ろせるお気に入りの大きな岩に座りながら、トマトスープで温まる。
札幌岳・空沼岳 このままだと気持ち良くて下山できなくなりそうなので、気持ちを切り替えて腰を上げた。

下山途中に見下ろす盤の沢山は、相変わらずのコンビーフ感を醸し出している。
このままだと気持ち良くて下山できなくなりそうなので、気持ちを切り替えて腰を上げた。 下山途中に見下ろす盤の沢山は、相変わらずのコンビーフ感を醸し出している。
札幌岳・空沼岳 ビチョ濡れ笹ヤブゾーンを抜けると空沼廃道との分岐。

でもかなり陽も照って、笹も乾いてきた。
ビチョ濡れ笹ヤブゾーンを抜けると空沼廃道との分岐。 でもかなり陽も照って、笹も乾いてきた。
札幌岳・空沼岳 濡れ落ち葉で滑るロープ場を下る。

足を止めるとモフモフが気持ち良さそう。
濡れ落ち葉で滑るロープ場を下る。 足を止めるとモフモフが気持ち良さそう。
札幌岳・空沼岳 がんばる坂も登りより下りのほうが気を遣う。

がんばり続けられない自分はまたしても、木の皮BOYを作って遊んでしまう。
がんばる坂も登りより下りのほうが気を遣う。 がんばり続けられない自分はまたしても、木の皮BOYを作って遊んでしまう。
札幌岳・空沼岳 ねぇちょっと、時間は大丈夫なの?

チャーミングなコゲラが心配そうに寄ってきた。

そろそろヤバいね、急いで下りるよ。
ねぇちょっと、時間は大丈夫なの? チャーミングなコゲラが心配そうに寄ってきた。 そろそろヤバいね、急いで下りるよ。
札幌岳・空沼岳 足早に駆け下りようとしてるのに、陽に照らされてキラキラ輝く「いつものやつ」がとてもキレイでまた足が止まる。

あと少しで冬本番だね。
足早に駆け下りようとしてるのに、陽に照らされてキラキラ輝く「いつものやつ」がとてもキレイでまた足が止まる。 あと少しで冬本番だね。
札幌岳・空沼岳 いい加減にしないといつまでたっても着かないぞ

カワガラスまでお節介にしゃしゃり出てきた。
いい加減にしないといつまでたっても着かないぞ カワガラスまでお節介にしゃしゃり出てきた。
札幌岳・空沼岳 それなのに沢の写真を撮りたくなる欲張りな自分。

こんな事してないで早く行かないとまた昼すぎるな。
それなのに沢の写真を撮りたくなる欲張りな自分。 こんな事してないで早く行かないとまた昼すぎるな。
札幌岳・空沼岳 ここまで下りたらあとはほぼ平ら。

でもトレランお兄さんのように走るつもりは微塵もないし、淡々とゲート目指して歩いていく。
ここまで下りたらあとはほぼ平ら。 でもトレランお兄さんのように走るつもりは微塵もないし、淡々とゲート目指して歩いていく。
札幌岳・空沼岳 そしてようやくゲートが見えてきた。

おや、ほとんどスライドしていないのに車がけっこう増えている。

まさかみんな、パゴダの塔にでも行っているのかな。

宇宙人にさらわれませんように。
そしてようやくゲートが見えてきた。 おや、ほとんどスライドしていないのに車がけっこう増えている。 まさかみんな、パゴダの塔にでも行っているのかな。 宇宙人にさらわれませんように。
札幌岳・空沼岳 ゲート前の駐車場からさらに歩くとようやくクルマが見えてきた。

すでに時計は正午を回っている。

もうすっかり聞き飽きたであろう、使い古した言い訳の電話をかけながら帰路へ就いたのだった。
ゲート前の駐車場からさらに歩くとようやくクルマが見えてきた。 すでに時計は正午を回っている。 もうすっかり聞き飽きたであろう、使い古した言い訳の電話をかけながら帰路へ就いたのだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。