大江山(千丈ヶ嶽)・鳩ヶ峰・鍋塚・赤石ヶ岳

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 28
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1094 / 1092 m
9
40
33
40
32
22
32
26
22

活動詳細

すべて見る

雲海と日の出が見たい! ということで朝3時起きで大江山連峰へ。 日の出ギリギリで加悦双峰公園の駐車場に到着して、あわてて日の出が見えるところまで登りました。(10分程度ですが・・・) そこにはキレイに雲海が広がっていて言葉に出来ないほどの光景でした。 早起きして良かった・・・ 当初の予定では赤石ヶ岳から先に登るつもりでしたが、大江山(千丈ヶ嶽)山頂からも雲海が見られるかも・・と思い直し、大江山~鳩ヶ岳~鍋塚まで先にピストンすることにしました。 木々の間から見える雲海を見ながらの気持ちいい山歩きの一日でした。 加悦双峰公園の土日祝 登山者駐車場を利用しています。

大江山連峰トレイル 加悦双峰公園からスタート
加悦双峰公園からスタート
大江山連峰トレイル もうオレンジに染まりかけてます。
もうオレンジに染まりかけてます。
大江山連峰トレイル 30分近く雲海を眺めてました。
30分近く雲海を眺めてました。
大江山連峰トレイル 大江山(千丈ヶ嶽)へ向かって。
大江山(千丈ヶ嶽)へ向かって。
大江山連峰トレイル 木々の隙間から雲海を眺めながら歩きます。
木々の隙間から雲海を眺めながら歩きます。
大江山連峰トレイル 直進は行き止まりだそうな。
直進は行き止まりだそうな。
大江山連峰トレイル サクサク歩いていたらここを直進してしまいました。 YAMAPから警告メッセージが・・・
正しいルートは左に登ります。
サクサク歩いていたらここを直進してしまいました。 YAMAPから警告メッセージが・・・ 正しいルートは左に登ります。
大江山連峰トレイル 落ち葉を踏みながら歩くのが心地いい。
落ち葉を踏みながら歩くのが心地いい。
大江山連峰トレイル ちらほらと紅葉。
ちらほらと紅葉。
大江山連峰トレイル 1時間ほどで大江山山頂に到着。
1時間ほどで大江山山頂に到着。
大江山連峰トレイル お約束。
お約束。
大江山連峰トレイル 30分ほどで鳩ヶ岳。
30分ほどで鳩ヶ岳。
大江山連峰トレイル 与謝野の町並み
与謝野の町並み
大江山連峰トレイル 鍋塚へ向かいます。
鍋塚へ向かいます。
大江山連峰トレイル 一旦、鍋塚の駐車場まで降りてまた昇ります。
トイレ有。(香ばしい臭いがしますけど・・・)
一旦、鍋塚の駐車場まで降りてまた昇ります。 トイレ有。(香ばしい臭いがしますけど・・・)
大江山連峰トレイル 鍋塚山頂。
さっきまでいた鳩ヶ岳と大江山がよく見えます。
鍋塚山頂。 さっきまでいた鳩ヶ岳と大江山がよく見えます。
大江山連峰トレイル さて、来た道を戻ります。
時間的には航空管制塔まではいけたかな・・・
さて、来た道を戻ります。 時間的には航空管制塔まではいけたかな・・・
大江山連峰トレイル 宮津の町がちょっとだけ望めました。
宮津の町がちょっとだけ望めました。
大江山連峰トレイル 双峰公園乗越までもどると雲海も晴れてきました。
双峰公園乗越までもどると雲海も晴れてきました。
大江山連峰トレイル 赤石ヶ岳を目指します。
赤石ヶ岳を目指します。
大江山連峰トレイル 赤石ヶ岳への道
赤石ヶ岳への道
大江山連峰トレイル 歩いてきた道
歩いてきた道
大江山連峰トレイル 途中、赤い石がゴロゴロと・・
ザックがぐらつくと危ないのでハーネスを締めなおしました。
途中、赤い石がゴロゴロと・・ ザックがぐらつくと危ないのでハーネスを締めなおしました。
大江山連峰トレイル 白い矢印が道案内。
白い矢印が道案内。
大江山連峰トレイル 赤石ヶ岳の山頂
赤石ヶ岳の山頂
大江山連峰トレイル ここでもお約束
ここでもお約束
大江山連峰トレイル 福知山方面かな
福知山方面かな
大江山連峰トレイル 双峰公園へ下山です。
双峰公園へ下山です。
大江山連峰トレイル ここに駐車させてもらいました。
ここに駐車させてもらいました。
大江山連峰トレイル 帰り際の駐車場。
そんなに止まってなかったかな。
帰り際の駐車場。 そんなに止まってなかったかな。
大江山連峰トレイル 登山口近くにも数台は止められるようです。
登山口近くにも数台は止められるようです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。