宮山(みやま)宍粟50名山 2021-11-06

2021.11.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
4
距離
2.9 km
のぼり / くだり
327 / 323 m
1
6
32
1

活動詳細

すべて見る

午前中時間が出来たので、宍粟50名山の一つ宮山(みやま514m)へ単独ハイキング。 ガイドブックにファミリー向きとあり、過去に2回ほど家族でチャレンジしたのですが、かなりのヤマビルがいて断念し難関イメージの山😅 YAMAPの登山計画も作成出来ず、ガイドブックの単純な地図を頼りにスタート。 地元の方が散歩されていたので話かけたら、「東の奥の方の山に、熊🐻が出た」との話を聞き…怖くなる😱 とりあえず、行ける所まで行ってみようと産霊神社⛩で無事を祈り進むと、登山口へ。 しっかりした獣よけ柵扉にまたビクビク。 「お邪魔しますよー」人がいますよと、音をたてながら登る。 なかなかの傾斜、登りでこれなら下りは時間かかるなぁと思いつつ必死‼️休日なのに誰にも会わず登頂、山頂独り占め🙌岡城跡の看板や石垣、ここも山城だった事を知る。 下山は小砂利が多くて傾斜もあるので、足を滑らすと…😳下山に全集中‼帰りも必死‼️ ケガなく無事に下山。産霊神社で無事のお礼をし、活動終了。 緊張したハイキングでしたが、無事登れて良かった。感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。