薬師岳・安達太良山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

昨夜道の駅土湯に着くのが遅かったので、 朝、いったん4時に、目👀が覚めましたが、帰りの長距離運転を考え、ゆっくり寝る💤ことにしました。 安達太良山は何度も登っているので、今回の目的は福島絶景トレイルの完遂とバッチゲットなので、ロープウェイ🚡往復を使う事にしました。 前回、紅葉🍁時期の渋滞をなめて痛い目にあったばかりなので、🚗渋滞が始まる前に高速を通過したい。 8時45分ロープウェイ🚡に乗り、9時登山開始。登山道は超渋滞。 仙女平辺りで先頭になり、スイスイと頂上へ。ガス☁️がかかる前に到着。雲🌤は有るが360度のパノラマ。飯豊山や会津駒ヶ岳、磐梯山、吾妻連峰が見える。 登って来る登山者を待ちながら下山。 予定通り2時間で下山。 レストハウス売店で、バッチゲット🤗。 安達太良山 奥岳の湯♨️で人も少なく、まったりと温まりました。いい湯♨️だなここは。 長い長い帰途につきました。🚗💨 高速も渋滞前に通過出来、予定通り17時前に家に到着。 1日三座は出来ませんでしたが、 2日で三座登り福島の山を満喫しました。🤗