天川村の栃尾山・天和山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

栃尾山に登りたくて、ヤマッブで調べていたら、天和山も一緒に歩けるルートが、載っていたので挑戦しました。 天川村の栃尾橋を渡り桑ノ谷林道に入ります。三つ目の橋の手前の広くなった所に車をとめます。橋を渡り右手にあらわれた林道に入ります。ヘアピンカーブのところで尾根に取り付きます。モノレールに沿って登ります。モノレールが下りかけた地点で、左の踏み跡をたどり尾根を登ります。鉄塔を過ぎ南北の尾根にのります。左に踏み跡をたどり、栃尾山にむかいます。ネットがあらわれますが、かなりいたんでいて、ぼろぼろで足元にあったりして注意が必要です。忠実に尾根を進み登りつめたところが山頂です。三角点があります。もう少し先に進み、最高点が大原です。 分岐点まで戻り、今度は、直進し天和山へむかいます。鉄塔を過ぎ、1287ピークに登ります。本日の最高点ですが、山名がありません。下っていくと、ようやく天和山が見えてきました。手前に一つピークがあります。過ぎたあたりから、尾根が細く、やせてきます。斜度がきつくなってきたので、左に巻き上がります。登りつめたところが山頂です。三角点があります。展望がいいです。帰りは、分岐点まで戻り、鉄塔にむかい往路をたどります。 ところどころ紅葉していて、展望のいいところも随所にあって、楽しく歩けました。案内板の類いは、一切ないので山慣れした人のコースだと思います。