振り返って鍬崎山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

先週の疲労を考慮して近場の山で登山! 3時ごろあわすのスキー場駐車場からスタート。スキー場を直登して登山口へ。今回は一定のペースを意識して淡々と登る。急ぎもしないが、その代わりに休憩もなし。やはり鍬崎山は登っていて気持ちの良い山だ。最初の鎖場で雪を発見。今シーズン初の雪!独標あたりで雪が増えてくる。チェーンを使用するか迷ったが、時間がもったいないのでそのまま行くことにした。結果、3時間切りを達成。前回、息も絶え絶え、3時間かかった前回と比較して成長を実感。 山頂到着時点で、日の出まで30分以上あったためご来光待ち。寒くて辛い!ここで秘密兵器のSOLのエスケープヴィヴィを使用!暖かさが格段に違う。 山頂からは、一際大きな薬師岳が目の前に聳え立つ。縦走したからこそ、一つ一つの山が分かって面白い。大日岳から黒部五郎岳まで今年全て登っていることに気づき、充実の時間だと再認識。 そうしているうちに、越中沢岳からご来光。次の夏山シーズンは、もっともっと長いコースを歩きたい!! 下山開始。麓は紅葉しており、綺麗なブナ林を颯爽と駆け抜けた。