雨乞岳・イブネ・御在所岳

2021.11.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:17

距離

15.8km

のぼり

1405m

くだり

1406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
37
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1405 / 1406 m
51
18
4
17
7
18
10
27
4
2 15
32
4

活動詳細

すべて見る

武平トンネル西から、沢コースで七人山、東雨乞岳、雨乞岳を経て今日の目的地イブネへ。杉峠に戻って沢沿いの道、上水晶谷沿いの道を進み、国見峠から御在所岳。トンネル西に戻る。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トンネル西からスタート。
トンネル西からスタート。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いに進む。
沢沿いに進む。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根に乗って、片道5分ほど寄り道して七人山。
尾根に乗って、片道5分ほど寄り道して七人山。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笹の道は露も付いてなくて歩き易かった。東雨乞岳山頂近くになると少し深い笹。
笹の道は露も付いてなくて歩き易かった。東雨乞岳山頂近くになると少し深い笹。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂。向こうには、これから進む雨乞岳。笹原に道がはっきりと見える。
山頂。向こうには、これから進む雨乞岳。笹原に道がはっきりと見える。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳山頂。
雨乞岳山頂。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂を後にして、杉峠へ。途中の大岩。
山頂を後にして、杉峠へ。途中の大岩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カエデの黄葉。種類はなんだろう?
カエデの黄葉。種類はなんだろう?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今度は紅葉。
今度は紅葉。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 杉峠を過ぎタイジョウへの分岐点。
杉峠を過ぎタイジョウへの分岐点。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イブネに入った。苔、こけ、コケ。今日は正面に見える御在所まで行く。その右の鎌ヶ岳までは今日は行かない。
イブネに入った。苔、こけ、コケ。今日は正面に見える御在所まで行く。その右の鎌ヶ岳までは今日は行かない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 苔の間の道を通ってイブネ北端へ。
苔の間の道を通ってイブネ北端へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 クラシ方面を望む。ここイブネと似たような感じだろうから省略。風が少し出てきてガスっぽくなってきた。
クラシ方面を望む。ここイブネと似たような感じだろうから省略。風が少し出てきてガスっぽくなってきた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺りで苔とお別れ。
この辺りで苔とお別れ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 杉峠に戻って、
杉峠に戻って、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いの道を下ったり、登ったり。全体としての紅葉はちょっと物足りないが、一本一本の木では綺麗に紅葉している。
沢沿いの道を下ったり、登ったり。全体としての紅葉はちょっと物足りないが、一本一本の木では綺麗に紅葉している。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉱山跡地。沢沿いに幕営適地も。沢水も近くで得られる。
鉱山跡地。沢沿いに幕営適地も。沢水も近くで得られる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 根ノ平峠方面に進み、上水晶谷で折れ、国見峠へ。ずっと沢沿いを行く。
根ノ平峠方面に進み、上水晶谷で折れ、国見峠へ。ずっと沢沿いを行く。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大きな岩に向かって行くと、岩の裏側は恐竜の横顔。ネットでよく出て来る定番ショット。
大きな岩に向かって行くと、岩の裏側は恐竜の横顔。ネットでよく出て来る定番ショット。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳山頂。ハイカーが大勢。
御在所岳山頂。ハイカーが大勢。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂。頑張っても人が写り込んでしまう。
山頂。頑張っても人が写り込んでしまう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 展望スポットから、下山路とバックに格好良く鎌ヶ岳。
展望スポットから、下山路とバックに格好良く鎌ヶ岳。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまた鎌ヶ岳。この辺りでもう岩ゴロの道は終わり。そして間もなく登山口に下山。
またまた鎌ヶ岳。この辺りでもう岩ゴロの道は終わり。そして間もなく登山口に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。