下蒜山~中蒜山 岡山・鳥取県境の美しい稜線🍂🍁

2021.11.05(金) 日帰り

DAY 1

岡山・鳥取県境にある下蒜山から中蒜山へと縦走しました。 数十年前にソロで来たことがありましたが、その時は牛が寄ってくる牧場の中を恐々進んで行った記憶があるので、上蒜山のみだったのだと思います。 今回は、妻と蒜山三山の残り二座を縦走します。 〈コース〉 犬挟峠駐車場→下蒜山登山口→雲居平→下蒜山→フングリ乢→中蒜山→塩釜登山口→サイクリングロード→犬挟峠駐車場 多くのYAMAPPERさんが、山レポされている蒜山三山。 その麓の蒜山高原はよく知られた観光地なので、職場旅行や家族旅行で数回訪れたことがあります。 麓から見る蒜山三山は、たおやかな姿で牧歌的な印象ですが、登ってみるとなかなか登り応えのある山でした。 下蒜山と中蒜山の二座だけでも標高差1000mを越えるのは、意外な驚きでした。 コース上に危険な箇所は見当たりませんが、火山灰地質なので濡れると極めて滑りやすいことだけは、気を付けなければと思いました。コケないことも大事ですが、コケるときはケガをしないよう上手にコケることも大事ですよね🤣 ちなみに、私は足の置き場や体重の乗せ方にこだわるので山ではまずコケません。(結局、これが言いたかっただけやねん😁) 途中、上蒜山まで三座を縦走して下山後にタクシーで駐車場まで戻ることも頭をよぎりましたが、ロードをのんびりと歩くのも嫌いじゃないので、中蒜山から下山し、紅葉の中のサイクリングロードを歩いて戻りました👍 深まりつつある秋の一日、きれいな稜線を歩けたことに感謝です🙏