下蒜山~中蒜山 岡山・鳥取県境の美しい稜線🍂🍁

2021.11.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:44

距離

14.8km

上り

1113m

下り

1112m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
1 時間 26
距離
14.8 km
上り / 下り
1113 / 1112 m
1 27
1 32
39
50

活動詳細

すべて見る

岡山・鳥取県境にある下蒜山から中蒜山へと縦走しました。 数十年前にソロで来たことがありましたが、その時は牛が寄ってくる牧場の中を恐々進んで行った記憶があるので、上蒜山のみだったのだと思います。 今回は、妻と蒜山三山の残り二座を縦走します。 〈コース〉 犬挟峠駐車場→下蒜山登山口→雲居平→下蒜山→フングリ乢→中蒜山→塩釜登山口→サイクリングロード→犬挟峠駐車場 多くのYAMAPPERさんが、山レポされている蒜山三山。 その麓の蒜山高原はよく知られた観光地なので、職場旅行や家族旅行で数回訪れたことがあります。 麓から見る蒜山三山は、たおやかな姿で牧歌的な印象ですが、登ってみるとなかなか登り応えのある山でした。 下蒜山と中蒜山の二座だけでも標高差1000mを越えるのは、意外な驚きでした。 コース上に危険な箇所は見当たりませんが、火山灰地質なので濡れると極めて滑りやすいことだけは、気を付けなければと思いました。コケないことも大事ですが、コケるときはケガをしないよう上手にコケることも大事ですよね🤣 ちなみに、私は足の置き場や体重の乗せ方にこだわるので山ではまずコケません。(結局、これが言いたかっただけやねん😁) 途中、上蒜山まで三座を縦走して下山後にタクシーで駐車場まで戻ることも頭をよぎりましたが、ロードをのんびりと歩くのも嫌いじゃないので、中蒜山から下山し、紅葉の中のサイクリングロードを歩いて戻りました👍 深まりつつある秋の一日、きれいな稜線を歩けたことに感謝です🙏

蒜山 犬挟(いぬばさり)峠
岡山県真庭市から鳥取県倉吉市へ越える峠の手前に下蒜山登山口があります。
犬挟(いぬばさり)峠 岡山県真庭市から鳥取県倉吉市へ越える峠の手前に下蒜山登山口があります。
蒜山 道路の東側、真庭北部火葬場の横に駐車場があります。
道路の東側、真庭北部火葬場の横に駐車場があります。
蒜山 下蒜山登山口
向かい側の火葬場に登山者用のトイレがあり、助かります。
下蒜山登山口 向かい側の火葬場に登山者用のトイレがあり、助かります。
蒜山 登山口の案内板
登山口の案内板
蒜山 熊の生息域です❗
熊の生息域です❗
蒜山 落葉が散りばめられた登山道をスタート
落葉が散りばめられた登山道をスタート
蒜山 感じの良い道
感じの良い道
蒜山 まずは下蒜山を目指します。
まずは下蒜山を目指します。
蒜山 霧が晴れ、青空が見えてきました。
霧が晴れ、青空が見えてきました。
蒜山 雲居平を通過します。
雲居平を通過します。
蒜山 岡山・鳥取県境のきれいな稜線です。
岡山・鳥取県境のきれいな稜線です。
蒜山 1000mを越える辺りは、紅葉が進んでいます。
1000mを越える辺りは、紅葉が進んでいます。
蒜山 たおやかな稜線のようでも、しっかりと登り応えあります。
下蒜山頂上
たおやかな稜線のようでも、しっかりと登り応えあります。 下蒜山頂上
蒜山 背丈の低い笹原
背丈の低い笹原
蒜山 紅葉
紅葉
蒜山 紅葉
紅葉
蒜山 背丈の低い笹原は見晴らしが良く気持ちよく歩けます。
背丈の低い笹原は見晴らしが良く気持ちよく歩けます。
蒜山 ここは、ひでやんが理想的とするきれいな稜線が続きます😄
ここは、ひでやんが理想的とするきれいな稜線が続きます😄
蒜山 リンドウが数輪
リンドウが数輪
蒜山 黄色の紅葉もきれいです。
黄色の紅葉もきれいです。
蒜山 フングリ乢通過
フングリ乢通過
蒜山 中蒜山への登りも、なかなか登り応えあり💦
中蒜山への登りも、なかなか登り応えあり💦
蒜山 中蒜山頂上
ここでランチ🍙🍵
平日ですが、登山者が数組おられます。
さすが人気の山です。
中蒜山頂上 ここでランチ🍙🍵 平日ですが、登山者が数組おられます。 さすが人気の山です。
蒜山 中蒜山山頂付近の避難小屋の横を通り、塩釜登山口へ下ります。
中蒜山山頂付近の避難小屋の横を通り、塩釜登山口へ下ります。
蒜山 ツルリンドウの赤い実
ツルリンドウの赤い実
蒜山 苔がワルツを踊っているよう🎵
苔がワルツを踊っているよう🎵
蒜山 落葉の道を下り
落葉の道を下り
蒜山 塩釜登山口に着きました。
塩釜登山口に着きました。
蒜山 塩釜登山口には、土産物売り場やレンタサイクルもあります。
キャンプ場もあり、地元で採れた野菜や果物も売られています。
塩釜登山口には、土産物売り場やレンタサイクルもあります。 キャンプ場もあり、地元で採れた野菜や果物も売られています。
蒜山 水汲み場
ここで汲んで帰った水は、コーヒーにぴったりで、爽やかな味に淹れられました👍
水汲み場 ここで汲んで帰った水は、コーヒーにぴったりで、爽やかな味に淹れられました👍
蒜山 サイクリングロードを歩いて駐車場に戻ります。
サイクリングロードを歩いて駐車場に戻ります。
蒜山 蒜山高原自転車道のガイドマップ
歩行者も通れます。
蒜山高原自転車道のガイドマップ 歩行者も通れます。
蒜山 落葉フカフカのサイクリングロード
落葉フカフカのサイクリングロード
蒜山 こんな休憩所も設けられています⭕
こんな休憩所も設けられています⭕
蒜山 もう花は数少ないですが、
アキノキリンソウが咲いていました。
もう花は数少ないですが、 アキノキリンソウが咲いていました。
蒜山 駐車場に戻る途中に見た下蒜山(右)と中蒜山(左)
約5キロほどのロード歩きで、無事犬挟峠の駐車場に戻りました。
駐車場に戻る途中に見た下蒜山(右)と中蒜山(左) 約5キロほどのロード歩きで、無事犬挟峠の駐車場に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。