男体山 裏参道から表参道へ

2021.11.05(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
51
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1155 / 1261 m
1
1 7
3
2 22
1
10
13
36
17

活動詳細

すべて見る

日本百名山である日光男体山は、二荒(ふたら)山神社のご神体であり本年(2021年)は、11月11日に閉山してしまうので滑り込みで行ってきました。 昨年、日光白根山に登った時、山頂から見た男体山の美しい山容と中禅寺湖の絶景を観て是非登りたいと思っていた山です。 その時のYAMAPの活動日記はこちら👇 https://yamap.com/activities/8772773 その時のブログはこちら👇 https://kechico.hatenablog.com/entry/nikoshiranesan20201122 男体山は二荒山神社中宮祠の境内にある二荒山頂表参道奥宮登山口よりの登山(参拝)が一般的なコースですが、自宅にあった数年前の本の中で「二荒山神社志津宮」より登る裏参道があることを知りました。 色々調べたら、かつては登山口から山頂までが近い裏参道も多く使われていましたが、現在は荒れて危険個所があり、表参道を利用する人がほとんどの様子です。 実際、裏参道より登りましたが、本当に登山道は荒廃しており、倒木も沢山、がけ崩れも数か所あります。深くえぐれている登山道は粘土質になっていて滑りやすくその近くの山中を進んでいく感じ。ピンクテープも少なく道迷いの心配もありお勧めは出来ないかな。 下山後、神社で登山受付(事後承諾(;^_^A)した際に、裏参道から登ったことを伝えると驚かれた様子(;^_^A。裏参道は表参道の4合目辺りからの登山になるそうですが、そこまでの林道がかなり長いです。いずれにしろ、行けない事は無いですが、表参道のピストンが良いかな(*^-^*)。 ※登拝料は1000円でした。 男体山のブログはこちら👇 https://kechico.hatenablog.com/entry/2021/11/05/nantaisan

男体山 三本松にある駐車場より出発。
ここから登山口まで林道をひたすら歩く。
三本松にある駐車場より出発。 ここから登山口まで林道をひたすら歩く。
男体山 ここまで車で来れます。
ここまで車で来れます。
男体山 また、自撮り棒を使ってみた(*^。^*)。
また、自撮り棒を使ってみた(*^。^*)。
男体山 太郎山?
太郎山?
男体山 大真名子山?
大真名子山?
男体山 大真名子山との分岐の先にある登山口
大真名子山との分岐の先にある登山口
男体山 二荒山神社志津宮
二荒山神社志津宮
男体山 志津 避難ん小屋
志津 避難ん小屋
男体山 非難小屋の張り紙
こちらからの入山は控えるように書いてあります(*_*)。
非難小屋の張り紙 こちらからの入山は控えるように書いてあります(*_*)。
男体山 一合目から始まります。
志津宮からの裏参道は表参道の4合目に当たるそうです。それだけ聞くとお得感がありますが、ここまでくる林道がかなり長い(;^_^A。
一合目から始まります。 志津宮からの裏参道は表参道の4合目に当たるそうです。それだけ聞くとお得感がありますが、ここまでくる林道がかなり長い(;^_^A。
男体山 深くえぐれた登山道。登山道の8割近くがこんな感じかな。倒木もとても多い。
深くえぐれた登山道。登山道の8割近くがこんな感じかな。倒木もとても多い。
男体山 二合目
二合目
男体山 砂防とがけ崩れ
砂防とがけ崩れ
男体山 三合目
三合目
男体山 四合目
四合目
男体山 六合目
五合目は見つけられなかった。登山道の荒廃が進んでいて何とかかんとか進んだ感じです。
六合目 五合目は見つけられなかった。登山道の荒廃が進んでいて何とかかんとか進んだ感じです。
男体山 男体山山頂が観えたヽ(^。^)ノ
男体山山頂が観えたヽ(^。^)ノ
男体山 ここも大きくがけ崩れ。がけ崩れぎりぎりにある登山道を進む
ここも大きくがけ崩れ。がけ崩れぎりぎりにある登山道を進む
男体山 7合目
7合目
男体山 また、がけ崩れ。
崩れた場所に張られているロープを使って進む。
また、がけ崩れ。 崩れた場所に張られているロープを使って進む。
男体山 八合目
寒い。雪?あられが降ったのかうっすらと登山道が白い。凍っている場所もありましたが軽アイゼンやチェーンスパイクなしでも何とかなりましたがストックは使った(;^_^A。
八合目 寒い。雪?あられが降ったのかうっすらと登山道が白い。凍っている場所もありましたが軽アイゼンやチェーンスパイクなしでも何とかなりましたがストックは使った(;^_^A。
男体山 表参道からは観れない景色👀
表参道からは観れない景色👀
男体山 美しい👀
美しい👀
男体山 9合目
9合目
男体山 樹氷が綺麗です。
寒い(T_T)
樹氷が綺麗です。 寒い(T_T)
男体山 裏参道からなので、最初にみるのは剣。
裏参道からなので、最初にみるのは剣。
男体山 男体山山頂から見る中禅寺湖
男体山山頂から見る中禅寺湖
男体山 中禅寺湖と戦場ヶ原
中禅寺湖と戦場ヶ原
男体山 寒いので、お昼ご飯はおうどん。
寒いので、お昼ご飯はおうどん。
男体山 美しい中禅寺湖を眺めながら休憩中。贅沢ですヽ(^。^)ノ。
レジャーシートは子供が小さいころに使っていたポケモン(笑)。
美しい中禅寺湖を眺めながら休憩中。贅沢ですヽ(^。^)ノ。 レジャーシートは子供が小さいころに使っていたポケモン(笑)。
男体山 雲が上がってきましたが、山頂が雲に隠れることなく下山
雲が上がってきましたが、山頂が雲に隠れることなく下山
男体山 表参道の8合目
龍尾神社
表参道の8合目 龍尾神社
男体山 急登なので、中禅寺湖が直下に見えるような気がする(;^_^A。
急登なので、中禅寺湖が直下に見えるような気がする(;^_^A。
男体山 表参道の三合目~四合目までは車道(;^ω^)。
表参道の三合目~四合目までは車道(;^ω^)。
男体山 紅葉はほとんど終わっていましたが、このもみじが綺麗でした。
紅葉はほとんど終わっていましたが、このもみじが綺麗でした。
男体山 三合目より下山は登山道に再度突入。
三合目より下山は登山道に再度突入。
男体山 表参道一合目
表参道一合目
男体山 中禅寺湖畔の車道でバス待ち。
こ二荒山神社のご神体が男体山だと感じる。
中禅寺湖畔の車道でバス待ち。 こ二荒山神社のご神体が男体山だと感じる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。