秋の九州脊梁山地縦断!(霧島神宮〜幣立神宮)

2021.10.30(土) 7 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6
DAY 7

この秋リフレッシュ休暇を利用して1週間の山旅に行ってきました。GWの九州横断、夏山の北アルプス全山縦走に続いて選んだのは九州脊梁山地。 年の初めプランした今の自分が考えるトリプルクラウンの2つ目になります。 鹿児島県の霧島神宮から熊本県の幣立神宮へ北上し軌跡を繋げます。(分水嶺トレイル) 複数の山域を跨ぐところを計画するのが難しい。参考になるコースタイムも少なくざっくりした計画でスタートする事に。山から街に降りそしてまた山に入ると行ったことを繰り返しながら歩いてきました。 ■山行期間 : 10/30(土)〜11/5(金) Day1(晴れ/曇、気温10〜18℃) 霧島神宮駅〜霧島神宮〜韓国岳〜えびの高原 Day2(晴れ、気温10〜18℃) えびの飯野駅〜クレソン峡〜陀来水岳〜白髪岳 Day3(晴れ・霧、気温3〜24℃) 猪ノ子伏〜あさぎり〜湯前〜湯山温泉 元湯 Day4(晴れ、気温5〜24℃) 市房神社〜市房山〜湯山峠〜江代山 Day5(晴れ、気温0〜24℃) 馬口山〜不土野峠〜銚子笠〜白鳥山〜峰越峠 Day6(霧/晴れ、気温2〜18℃) 烏帽子岳〜五勇山〜小国見岳〜国見岳〜高岳〜椎矢峠〜切剥 Day7(晴れ、気温0〜20℃) 三方山〜向坂山〜遠見ヶ岩〜小川岳〜トンギリ山〜黒峰〜神ノ前山〜幣立神宮 ■計画 10/30 霧島神宮~えびの 10/31 えびの~白髪岳 11/01 白髪岳~あさぎり 11/02 あさぎり~市房山~江代山 11/03 江代山~白鳥山 ※峰越峠まで 11/04 白鳥山~国見岳 ※切剥まで 11/05 国見岳~小川岳 ※幣立神宮まで 11/06 小川岳~幣立神宮 ※なし ※最終的には一日繰り上げて終了しました。 【備忘録】 🍙ザックウエイト 13.47kg  (水1.67L、行動食1.01kg、食料1.66kg含む)   ベースウェイト 9.13kg 🍙気温 0〜24℃ 🍙消耗品   食料 アルファ米4食分余り、おにぎり1個余り   行動食 甘酒1個余り   アルコール燃料 165ml/220ml余り   ※おおよそ20ml/回の利用 🍙GARMINログ斜面距離 212.39km   YAMAP 197.3km(終了時200.7km)

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 Day0
今回利用するヤマップの地図は7つ。

今回お酒は現地調達を行うことにした。
Day0 今回利用するヤマップの地図は7つ。 地図をダウンロードしたところまでは良かったものの、詳細の計画が立てられていないからか前日の夜に荷物を詰め込むという始末。大丈夫か。。 今回街を歩くため食料は少なめに、しかし一旦山に入ると有人小屋などは無いためすべて自分で担いでいかなければならない。 食事は夕食兼行動食用に、アルファ米を7食、携帯おにぎり(アルファ米)6個、そして、だーよしさんの粋な計らいで脊梁の山の中で馬しゃんからエイドを準備していただけることになった。 今回お酒は現地調達を行うことにした。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 市房神宮参道

通行止め解除は12:00からの1時間。
結果は…
通行止めの現場に11:20頃到着。
車は待機してましたが人は通してくれるとの事。
12:00迄待つことなく通る事が出来ました。
市房神宮参道 この後10:30登山口をスタートし1.5時間道路を歩き湯山峠に向かいます。 通行止め解除は12:00からの1時間。 結果は… 通行止めの現場に11:20頃到着。 車は待機してましたが人は通してくれるとの事。 12:00迄待つことなく通る事が出来ました。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 きのこ鍋

お酒も沢山頂きお腹いっぱいになったら準備頂いたテントへ。
このテントの中が非常に暖かく結露もなく心地よい。

ここで断言します。
ツェルトは寒いです!(笑)
きのこ鍋 お酒も沢山頂きお腹いっぱいになったら準備頂いたテントへ。 このテントの中が非常に暖かく結露もなく心地よい。 普段ツェルトを利用してて寒くないですか?と聞かれる事が良くあるのですが、自分基準では風も遮り寒くないと思ってました。結露を減らすためにツェルトの両サイドを開けて風通し良くする事もしょっちゅう有るのに… ここで断言します。 ツェルトは寒いです!(笑)

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山後に…

これで7日間の山旅は終了です。
沢山の写真を見て頂きありがとうございました。

計画について。

歩いてみて感じた事。

天気とカメラ。
特に夜は毎日のように満天の星!
また、スマホだけでもある程度撮れるなとも感じた山旅でした。

感謝

今日はこれ飲んでも良いでしょ〜😁
球磨焼酎 市房!
下山後に… これで7日間の山旅は終了です。 沢山の写真を見て頂きありがとうございました。 計画について。 今回、計画も準備も進まずどうしたものかと思いましたが、ザックリとした準備だけで後はその時その時で判断していく。そう言った行き当たりばったりの山旅も楽しいなと思える1週間になりました。 歩いてみて感じた事。 200kmを超える山旅でしたが、筋肉は多少疲労してるものの何処も傷んでなく毎日疲れなく元気に歩けたのが良かったです。次の日に疲れを残さず過ごせたのは我ながら凄いなと感じてます。 天気とカメラ。 初日の夜に少し雨が降った以外は終日晴れ。天気にも恵まれ素晴らしい景色を楽しめました。 特に夜は毎日のように満天の星! 今回星景撮影できるカメラは軽量化のため置いてきたことを後悔する位素晴らしかったです。(約700gの軽量化) また、スマホだけでもある程度撮れるなとも感じた山旅でした。 感謝 長い山旅をサポート頂くエイドの調整や準備を頂いた、だーよしさん、馬しゃん、ブッチさん、ありがとうございました。沢山のサポート嬉しかったです。 今日はこれ飲んでも良いでしょ〜😁 球磨焼酎 市房!