京都一周トレイル② 出町柳から比叡山超え貴船まで

2021.11.05(金) 日帰り

1911m

DAY 1
1911 / 1763 m

前回は、京都一周トレイルの始点、桃山御陵前から大文字山、銀閣寺で終了。哲学の道経由で三条まで歩いた。 続いて2回目のチャレンジ。銀閣寺から比叡山を越えて大原の里、あわよくば鞍馬、貴船までと計画。 予定通り早朝目覚め、予定通りのバスにも乗車できた。 予定通りでないのは、テンションの低さ。 あー、今日は体調良くないな〜、駅前のコンビニでお結びその他買うのも忘れたな〜。盛り上がらへんな〜。 ウダウダ出町柳で下車。ここからスタート。 ノタノタと歩いて銀閣寺のお膝元に到着。ここから、トレイルに入る。突然山に分け入る感じで、比叡山登山開始になる。作成したMAPでは、谷川登りっぽいコース。脚元をさやさやと小川が流れていたので、このルートをさっさと諦めて、トレイルの王道コースを辿る。雰囲気の良い道。 いざとなったら、比叡山からケーブルで降りるという手もある!比叡山だけ登って、比叡山坂本まで下山して、お蕎麦食べて帰るのもええ。と思いながら山頂到着。まだ元気があるのでもう少し進もうと考える。ここで、二つの優しいプランは消えることになる。 東海自然歩道と交差しながら、一周トレイルコースは続く。以前、比叡山坂本から、比叡山山頂、大原三千院、薬王坂経由でで鞍馬寺、貴船神社まで行った時は、東海自然歩道を辿ったので、迷いに迷った。今回は、トレイルコースを実直にたどる!ことにする。 その為、ほにゃらら山やほにゃらら峠を越えては降り、越えては降りの繰り返し。結果、これがよかった。 いつもは、比叡山の参拝料金、1000円を恭しくお支払いしていたのに、今回は何故か!門番さんに出会わないルートになっていた😱決して、聖域でズルをしたわけではない、念のため。 仰木峠を越えたあたり、空模様が怪しくなる。 杉木立の合間から見える空、真っ暗。 脚を急がせる。 そのうち、額に、ポチと。あーっ!雨や😱 大原に着く頃には、雨やな。これは、バスで京都駅まで出るしかないな。 カッパ持ってへんから、これはしゃあないな。 と思いつつ、大原の里に転がり出る。空模様、微妙。 少なくとも雨ではない、、 ここで覚悟決めた。 何がなんでも、鞍馬まで出る。大原を出たらもう、エスケープルートはない。薬王坂を目指す。 さすが、坂、というだけあって、薬王坂、半端ない斜度。これを越えたら、鞍馬や! ところで、出発時にコンビニでお結びその他購入をしていなかった。 歩きながら、持ってきていた柿の種とナッツをボリボリ。私と同じように、ひもじいと訴える携帯には、充電器から充電。私も携帯になりたい、、ひもじい、、 鞍馬到着。まだ時間は、早い、、 仕方なく、鞍馬寺に入り、ここから貴船を目指す。 結構なアップダウン。もう、あかん! と、ヨレヨレで貴船神社到着。 ここから貴船口駅まで飛ばす。 叡山電車、なんど乗ってもええよな。今回は、観光電車ではなかったけれど、バスのような電車のような、レトロな感じがたまらん! 京都一周トレイル2回目。次回は、叡山電車に乗って貴船口からのスタート、ゴールは嵐山の予定。