谷川岳(天神山~オキノ耳のピストン、一ノ倉沢)

2021.11.05(金) 日帰り

1996m

1902m

DAY 1
1996 / 1902 m

土合駅から徒歩20分ほどで谷川ロープウェイ駅に9時頃着きましたが、雨が降っておりました。そこからロープウェイに15分ほど乗り天神平まで、さらにゴンドラに5分ほど乗り、天神峠まで行きました。 天神峠から、谷川岳山頂が見え、絶景ではありますが、雪が積もっており、山頂までの道のりを覚悟しました。案の定、避難小屋以降、岩山に雪が積もっており、滑落しやすいので、注意しながら登りました。山頂に着きましたが、ガスっており何も見えませんでした。100mほど先の社まで行って引き返し天神平方面まで下山しました。 下山途中で晴れてきて、谷川連峰の紅葉の山が見れて良かったです。再び、天神平からロープウェイ乗り谷川ロープウェイ駅まで下山しました。 13時過ぎと時間があったので、魔の山の代名詞といえる「一ノ倉沢」に行きました。比較的平坦な道のりが、40分ほど続き、到着したときは、その壮大さに惹かれました! その後、土合駅まで戻り、日本一のモグラ駅と言われる地下トンネルも見学しました。 人気の山だけあって見所が多かったです! ロープウェイで、大分ショートカットできるのがありがたいです。 今度は、山頂が晴れているときに行きたいと思います!