一切経山

2021.11.05(金) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

霊山から浄土平へ移動して来ました。 標高が上がり気温がグッと下がりました。 売店と食堂はやってません。 吾妻小富士は🚶‍♂️ハイカーで賑わってます。 サッサと準備して出発します。私が最後の登山者かな? 登り始めると、登山者がどんどん下山して来ます。 一切経山への登山道へ入ると、下山して来る登山者は殆ど居なくなりました。 頂上が見える所まで来ると風が強く吹き、寒い。 頂上に、着くと晴れて居るけど上空北側半分に雲が掛かっていて、そこから冷たい風が吹いて来る。頂上はなだらかに広い。 360度景色は見渡せる。磐梯山も安達太良山も見える。北側に吾妻の瞳とも魔女の瞳とも呼ばれる五色沼が魅惑的にたたずむ。 東に福島市が一望出来る。 下山を開始すると抜いて来たカップルの後に単独登山者が1人上がって来た。 どうやら、私が本日最後の登山者では無いようだ。 下山途中、晴れているのに雪が降って来た。積もるまでには行かないようだ。 1430分下山。 これから安達太良山登山は厳しそうだ。 今日は2座で終了。福島トレールは3バッチゲット。後一つ。 今日中の福島トレールの完遂は無理なようだ。 高湯温泉のあったか湯で汗を流す。 スーパーでエサを仕入れ車中泊出来る場所を探してさまよう。結局、道の駅土湯に落ち着く。ここは標高がが高く寒いから😨避けたかったんだけど、他に良いところが見つからず、遅くなってしまった。😂

吾妻山・一切経山 ビジターセンターと一切経山。ビジターセンターに山バッチ売ってます。
ビジターセンターと一切経山。ビジターセンターに山バッチ売ってます。
吾妻山・一切経山 一切経山、頂上は奥で見えません。
一切経山、頂上は奥で見えません。
吾妻山・一切経山 東吾妻山へ向かって木道が延びてます。
東吾妻山へ向かって木道が延びてます。
吾妻山・一切経山 一切経山へ向けて木道が延びてます。
一切経山へ向けて木道が延びてます。
吾妻山・一切経山 一切経山と前大巓の間を登って行きます。
一切経山と前大巓の間を登って行きます。
吾妻山・一切経山 湿原が紅葉🍁してます。
湿原が紅葉🍁してます。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋が見えます。
酸ヶ平避難小屋が見えます。
吾妻山・一切経山 最近降った雪が残ってました。
最近降った雪が残ってました。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平避難小屋。
酸ヶ平避難小屋。
吾妻山・一切経山 紅葉🍁。
紅葉🍁。
吾妻山・一切経山 酸ヶ平の湿原と鎌沼。
酸ヶ平の湿原と鎌沼。
吾妻山・一切経山 頂上の空気大感謝塔。
頂上の空気大感謝塔。
吾妻山・一切経山 一切経山頂上、1948.8m。
一切経山頂上、1948.8m。
吾妻山・一切経山 裏は福島県。
裏は福島県。
吾妻山・一切経山 頂上よ風景。中央に磐梯山。
頂上よ風景。中央に磐梯山。
吾妻山・一切経山 会津富士(磐梯山)。
会津富士(磐梯山)。
吾妻山・一切経山 一切経山頂上指導標と空気大感謝塔と東吾妻山。
一切経山頂上指導標と空気大感謝塔と東吾妻山。
吾妻山・一切経山 高山の奥に安達太良山。
高山の奥に安達太良山。
吾妻山・一切経山 福島市。
福島市。
吾妻山・一切経山 吾妻の瞳と呼ばれる五色沼。
吾妻の瞳と呼ばれる五色沼。
吾妻山・一切経山 残雪と東吾妻山。
残雪と東吾妻山。
吾妻山・一切経山 東吾妻山。
東吾妻山。
吾妻山・一切経山 安達太良山の上にはずっと雲が居座ってます。明日はなるべく早く登らないと頂上がするな。
安達太良山の上にはずっと雲が居座ってます。明日はなるべく早く登らないと頂上がするな。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士。
吾妻小富士。
吾妻山・一切経山 東吾妻山と鎌沼。
東吾妻山と鎌沼。
吾妻山・一切経山 湿原の紅葉🍁と東吾妻山。
湿原の紅葉🍁と東吾妻山。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士。
吾妻小富士。
吾妻山・一切経山 ナナカマドは葉が落ちて、身だけに。
ナナカマドは葉が落ちて、身だけに。
吾妻山・一切経山 雪が降って来ました。今夜はうっすら雪が積もるかも。
雪が降って来ました。今夜はうっすら雪が積もるかも。
吾妻山・一切経山 ビクトリーロード?
ビクトリーロード?
吾妻山・一切経山 登って来た一切経山。有難う!
登って来た一切経山。有難う!
吾妻山・一切経山 湿原の川は透き通ってます。川底は赤くなってます。鉄分なのかな?
湿原の川は透き通ってます。川底は赤くなってます。鉄分なのかな?
吾妻山・一切経山 天文台とビジターセンターへ。
天文台とビジターセンターへ。
吾妻山・一切経山 ビジターセンターで一切経山のバッチゲット🤗。
ビジターセンターで一切経山のバッチゲット🤗。
吾妻山・一切経山 バッチゲット。
バッチゲット。
吾妻山・一切経山 明日登る安達太良山。
明日登る安達太良山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。