前掛山(浅間山)、紅葉の絨毯。

2021.11.05(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

軽井沢の仕事ついでに、浅間山の前掛山にチャレンジ。 天気は、晴れ所々曇。街中は快晴なのに、山頂はガスガス。 浅間山火口からのガス漏れが原因か、と気づいた。 南北アルプスまでの眺望は拝めなかったが、軽井沢、嬬恋の抜群の紅葉カーペットが見れて満足。 幸運にも山頂は微風、これで暴風だったら5分もたない寒さ。 外輪山の絶景も良き。前掛山の山容って、赤ちゃんの前掛けか、と勝手に納得。 1700年代に大噴火があったと事前情報を得、当時は土石流が太平洋まで届いたとか。この外輪山の規模を見ると、人智を遥かに超えている。 難易度について 楽勝レベル。単調な山道で、ガレ、鎖、急登なし。 山道も、よく整備されています。 登山道に雪はほとんど残っていませんでした。 補足①、車でのアクセスについて 登山口である天狗温泉浅間山荘まで、3kmほど未整備道路を車で走ります、デコボコ、砂埃、石跳ねがヤバいので、新車、車高の低い車はメンタルも凹みます。 補足②、天狗温泉について 800円で入れる赤茶の源泉掛け流し温泉、最高でした。 子ども達が大きくなったら、また一緒に登りたい。