焼岳(北峰)行けましたー。

2021.11.05(金) 日帰り

DAY 1

11/5(金)休み取れたー。 今年はなんやかんやでアルプスは1回しか行けてなくて、行きたいけどもう雪のシーズンで初心者には無理。😞 せめて近くで見たいと思って探したのが福地山(岐阜)。焼岳始め穂高〜槍、笠ヶ岳まで見えて紅葉もキレイとのこと。🏔🍁 さらに調べていると焼岳は雪装備なくても行けるとの情報。🤩 でもコウボウズさんの活動日記を見て中の湯登山口に向かう旧158号線は11/4までで以降は冬季閉鎖となることが判明しショック。😢 しかし気分はもう焼岳。他のルート探すも上高地からは閉鎖。岐阜側の中尾高原ルートだと中の湯ルートにくらべ所要時間が1.5倍くらいかかり厳しい。 諦めかけたとき、旧158号線の登山口近くにある中の湯温泉旅館は通年営業で利用者のみ通行可能。宿泊しなくても駐車場(800円)の予約ができる情報をゲットし、早速予約完了。🤩(利用は6:00からです。) 当日、旧158号線の冬季閉鎖の情報をしらずに来られて諦めて帰る方がチラホラおられました。 当日は快晴。☀ でも気温は朝6:00頃で0度。 薄手のレイヤー2枚とフリースで7:00過ぎにスタート。🚶‍♂ 登山口の駐車場には2台ほど車がとまっていました。 山の管理の方かな❓ 登り始め(標高1500㍍)から標高1800㍍くらいまでは登りの連続で早々にフリースを脱ぐ。 その後2000㍍くらいまでは登りと平坦の緩急の繰り返しで徐々に標高を上げる感じ。グイグイ登るタイプではない私には丁度良い感じ。👍 登山道はすごく整備されていて歩きやすかった。🙏 2000㍍を超えたあたりで目の前にデデーンと焼岳。😳 森林限界を超えたあとしばらく苦手なザレ場があり、最後は岩場。岩場には丁寧にペンキマークされており、コースアウトの心配なし。🙏 頂上付近はいたるところからガスが吹き出しており、生きている山という感じに興奮。🔥 (本当は噴火しないかビクビク😖) 山頂からは、上高地、奥飛騨温泉郷、乗鞍、穂高連峰など360度絶景を堪能。🤩 穂高方面は傘をかぶり、お昼を食べながら1時間くらいねばったけど、スッキリとは見せてくれませんでした。😢 (山頂で1時間いるとかなり冷えました🥶) 念の為チェーンスパイクとヘルメットを持っていきましたが使用しませんでした。 下山後は中の湯温泉(800円)で汗を流し、せっかくなので福地山の登山口付近の紅葉も見て、帰途につきました。