八丁峠から両神山

2021.11.05(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:30

距離

5.4km

のぼり

724m

くだり

784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
1 時間 26
距離
5.4 km
のぼり / くだり
724 / 784 m
8
20
14
5
8
9
12
5

活動詳細

すべて見る

帰りのルートは、もともとは地図にあった登山道でしたが、廃道となっています。 ピンクのテープはありますが、道が崩れていたり、不明瞭なので、危険のため登山道としては立入禁止になっているようです。 今回は、道の様子だけ見ようと少し下った際、熊の爪とぎの跡があった木を撮影しようとした時、ザックが転がり落ちて、はるか下の谷まで見えなくなったため、やむなくザックを回収に降下し、トラバースして廃道に復帰しそのまま下山したものです。 実際に下りた谷筋への降下と軌跡のデータは違うように思います。少なくとも50m以上転がって登り返す気力がなくなり、一人で熊の気配に怯えながら不本意な下山ルートでした。結果的に早く着いたのではありますが。 普段、沢登り等で登山道以外の山行を行っているため、道無き所に行くのは慣れています。登山道しか利用してない方は避けた方が良いと思います。 追記 表示上は立入禁止ですが、遭難事故をきっかけとして閉鎖になったとのこと。いくつかの情報から法的根拠のある禁止措置ではなく、行政側(県営林区域)もその方面での制限は実施していないとのこと。要は、アルパインクライマー向けの、バリエーションルートという捉え方で良いのかなと思います。いずれにしろ、一般道ではありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。