137.えびの高原〜栗野岳 だけじゃないよ

2021.11.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
46
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1085 / 1082 m
33
4
37
9
8
7
6
35
59
12

活動詳細

すべて見る

えびの高原と栗野岳の間にある日添岳。ここを繋ぐルートがあることは知っていました。いくつかのレポで気になっていました。 困ったのが、マップが栗野岳の人と霧島の人がいること。優柔不断なので、どちらを使うか迷うじゃないですか。軌跡もどちらを取るか迷う。迷ったら軌跡を使わない!YAMAPルートも無い、軌跡も無いルートを開拓してやろう。 そして、どうせなら紅葉時期に行こう。 もちろん、えびのと栗野を繋いでしまおう。 えびのから行くか栗野岳から行くか? 最も利用している登山口、えびの高原からに決まっています。楽しい山歩きでしたが、今回はルートの大半が「登山口より低い」という不思議なことになりました。これを「山登り」というのか? 小さな疑問を持ちつつ、紆余曲折もありましたが、ひとまず朝駆けからのスタートです。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 せっかく天気が良いので朝駆けから。
韓国岳は間に合わないので、誰もいない白鳥山を目指しました。
せっかく天気が良いので朝駆けから。 韓国岳は間に合わないので、誰もいない白鳥山を目指しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 展望台から確認。
間に合いそう。
空が、いい色です。
展望台から確認。 間に合いそう。 空が、いい色です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日向かう栗野岳。
遠いな。
そして、低い。
今日向かう栗野岳。 遠いな。 そして、低い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂に到着しました。
今日も韓国岳は人が多いんだろうな。
出発のときに見上げたら山腹でライトが3つは光っていました。
山頂に到着しました。 今日も韓国岳は人が多いんだろうな。 出発のときに見上げたら山腹でライトが3つは光っていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それに比べてここは静寂。
そう、静寂。
いい言葉です。
それに比べてここは静寂。 そう、静寂。 いい言葉です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この山頂標識、カッコいいんですよね。
この光沢が高級感あります。
山頂は全部これにすればいいのにと思う。
この山頂標識、カッコいいんですよね。 この光沢が高級感あります。 山頂は全部これにすればいいのにと思う。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池越しに。
やっぱり韓国岳はデカイです。
白紫池越しに。 やっぱり韓国岳はデカイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 静寂の中
日の出は丸岡山から。
静寂の中 日の出は丸岡山から。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キレイです。
キレイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いいですね。
いいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 スマホでも露出でかなりかわります。
標識もカッコいい。
スマホでも露出でかなりかわります。 標識もカッコいい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう、今日はこれだけでもいいかもなんて思ってしまう。
もう、今日はこれだけでもいいかもなんて思ってしまう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 偶然にも左手でキャッチ。
太陽の火の粉?
右側に落ちて?
偶然にも左手でキャッチ。 太陽の火の粉? 右側に落ちて?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 っしゃーっ!
これをカバー写真にしたいところでしたが、
朝駆けはついでなんですよ。

でも満足。
ここからの日の出もオススメですよ。
っしゃーっ! これをカバー写真にしたいところでしたが、 朝駆けはついでなんですよ。 でも満足。 ここからの日の出もオススメですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 次に行きます。
朝陽のさす木々も美しい。
朝って美しい。
次に行きます。 朝陽のさす木々も美しい。 朝って美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北展望台。
ここもいい。

韓国岳は登る山、
高千穂峰は眺める山、
そう思ってましたが、韓国岳は眺めても映えますね。
北展望台。 ここもいい。 韓国岳は登る山、 高千穂峰は眺める山、 そう思ってましたが、韓国岳は眺めても映えますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池。
風もなく、空気も澄んでいるのでリフレクションがキレイです。
心が洗われます。
白紫池。 風もなく、空気も澄んでいるのでリフレクションがキレイです。 心が洗われます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白紫池休憩所。
白紫池休憩所。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中もキレイです。
学校行事とかで使ってもいいかも?
人数入れそうですよね。
中もキレイです。 学校行事とかで使ってもいいかも? 人数入れそうですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原キャンプ村。
えびの岳登山口がありますが、スルーして直進します。
えびの高原キャンプ村。 えびの岳登山口がありますが、スルーして直進します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場のようなスペースがあって、その左奥から取り付きがあります。
道はとてもわかりやすいです。
駐車場のようなスペースがあって、その左奥から取り付きがあります。 道はとてもわかりやすいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんなところもありますが、
ここが道であることを示します。
こんなところもありますが、 ここが道であることを示します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いい森です。
日が差せばもっと鮮やかなのかな。
いい森です。 日が差せばもっと鮮やかなのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ケルンの森。
撮ってから思いました、このアングル気に入りました。
ケルンの森。 撮ってから思いました、このアングル気に入りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんな倒木を乗り越えて
こんな倒木を乗り越えて
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 初めての案内看板。
初めての案内看板。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日の行動食。
全部はたべませんよ。
今日の行動食。 全部はたべませんよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここは左に回り込んで
ここは左に回り込んで
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 分岐点。
ここから栗野岳方面へ。
分岐点。 ここから栗野岳方面へ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんとなくわかる道です。
目印もあります。
なんとなくわかる道です。 目印もあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ブランコ。
ブランコ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日添岳(ひぞえだけ?)
事前情報通り、眺望なし。
ここが中間地点かな。
日添岳(ひぞえだけ?) 事前情報通り、眺望なし。 ここが中間地点かな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コースの左手に気になる目印。
コースの左手に気になる目印。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんだか分からない。
スルー。

このあたりから人工林に。
なんだか分からない。 スルー。 このあたりから人工林に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 人工林なので、より一層わかりやすい。
人工林なので、より一層わかりやすい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 再び自然林に。
少しずつ高度を上げていき、
再び自然林に。 少しずつ高度を上げていき、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 林道出合い。
横切ります。
向かいの茂みに。
林道出合い。 横切ります。 向かいの茂みに。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 間もなく栗野岳の本コースですが、
YAMAPに無い非公式コースでも、終始わかりやすいルートでした。
間もなく栗野岳の本コースですが、 YAMAPに無い非公式コースでも、終始わかりやすいルートでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コースに出ました。
左に見晴台に行きます。
コースに出ました。 左に見晴台に行きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最高の眺めです。
いちばん奥に韓国岳。
手前に左の白鳥山から右にえびの岳のりょうせん。
えびの岳の手前に日添岳かな。
来た道だと、見え方がかわります。
最高の眺めです。 いちばん奥に韓国岳。 手前に左の白鳥山から右にえびの岳のりょうせん。 えびの岳の手前に日添岳かな。 来た道だと、見え方がかわります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 栗野岳に行こう!
栗野岳に行こう!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 久しぶりですが、
こんなカワイイ標識ありました?
久しぶりですが、 こんなカワイイ標識ありました?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 栗野岳第二峰。
栗野岳第二峰。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 終わりかけのヤマラッキョウかな。
終わりかけのヤマラッキョウかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらも最後のリンドウ?
こちらも最後のリンドウ?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 進みます。
進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 書き換えられたかめさん。
書き換えられたかめさん。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 栗野岳山頂。
栗野岳山頂。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂横の展望所。
最高の眺望。
ここで初老の男性に声掛けられ、えびの高原から来たと話したらすごく興味を持たれ、入口まで案内することに。
今までだれにも会いませんでしたが、最初に会った人に捕まりました。

自撮りしたかったのに…
山頂横の展望所。 最高の眺望。 ここで初老の男性に声掛けられ、えびの高原から来たと話したらすごく興味を持たれ、入口まで案内することに。 今までだれにも会いませんでしたが、最初に会った人に捕まりました。 自撮りしたかったのに…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここが入口とご案内したら、
時間があるから行ってみる、と。
ここが入口とご案内したら、 時間があるから行ってみる、と。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 迷い無く進みます。
かなりテンポよく進んでいます。
只者ではないと思って話していると、

10代の頃から山登りをしていたとか
屋久島は40回行ったとか
武勇伝をたくさん話されました。

もはやレジェンドかよ!
迷い無く進みます。 かなりテンポよく進んでいます。 只者ではないと思って話していると、 10代の頃から山登りをしていたとか 屋久島は40回行ったとか 武勇伝をたくさん話されました。 もはやレジェンドかよ!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 紅葉キレイ✨
写真撮りたいのに、速いし!
紅葉キレイ✨ 写真撮りたいのに、速いし!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日添岳もスルッと通過。
日添岳もスルッと通過。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あっという間に分岐まで。
ゆっくり帰ってくるつもりだったのに!
って、一緒にくる必要もないのか🤔
あっという間に分岐まで。 ゆっくり帰ってくるつもりだったのに! って、一緒にくる必要もないのか🤔
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日が指すと上の方の色づく葉がキレイです。
日が指すと上の方の色づく葉がキレイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いいですね。
いいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 うかうかしてると
ガレ場も速いし!
うかうかしてると ガレ場も速いし!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それでも上を見上げます。
それでも上を見上げます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 往路で気になっていた道があったので、
男性には来た道を伝えて別行動をすることに。
往路で気になっていた道があったので、 男性には来た道を伝えて別行動をすることに。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やっぱり道がある。
方向的にえびの岳直登と見ました。
やっぱり道がある。 方向的にえびの岳直登と見ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 時々見失いながらピンクテープをまた見つけての繰り返し。
目指す方向は決まっているので構わず進みます。
時々見失いながらピンクテープをまた見つけての繰り返し。 目指す方向は決まっているので構わず進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 面白い!
マリトッツォ岩!
木が岩を包んでいます。
面白い! マリトッツォ岩! 木が岩を包んでいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木の根とかではなく
木の幹が包んでいるように見えます。
スゴいな。
木の根とかではなく 木の幹が包んでいるように見えます。 スゴいな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 また目印。
割と新しい?
また目印。 割と新しい?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木が高いな。
木が高いな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何となく通れそうなところを進みます。
かなり涼しくなったので山の仲間たち🐍🦎🕷🦟🦂🦖🦧🦑👽👺もいないでしょう。
何となく通れそうなところを進みます。 かなり涼しくなったので山の仲間たち🐍🦎🕷🦟🦂🦖🦧🦑👽👺もいないでしょう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いい森です。
良き良き。
いい森です。 良き良き。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何となく山頂が近いような。
この辺はもう分からず進んでいます。
何となく山頂が近いような。 この辺はもう分からず進んでいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コースに出ました。
でも多分、来た道は間違いです。
軌跡は使わないでくださいね。
コースに出ました。 でも多分、来た道は間違いです。 軌跡は使わないでくださいね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまで来れば安心です。
ここまで来れば安心です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの岳の山頂標識。
もう少し立派にしてあげればいいのに…
統一できないのかな。
えびの岳の山頂標識。 もう少し立派にしてあげればいいのに… 統一できないのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 マムシグサの実。
マムシグサの実。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 降りてきました。
韓国岳?
行きませんよ。
ここで休憩にします。
降りてきました。 韓国岳? 行きませんよ。 ここで休憩にします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コーヒーと、
非常食用くろがね羊羹。
賞味期間切れが近いので、そろそろ食べます。
羊羹は高カロリーで日持ちするので、必ずザックに入れています。
コーヒーと、 非常食用くろがね羊羹。 賞味期間切れが近いので、そろそろ食べます。 羊羹は高カロリーで日持ちするので、必ずザックに入れています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 エコミュー駐車場に帰ってきました。
第二駐車場まで開放している?
エコミュー駐車場に帰ってきました。 第二駐車場まで開放している?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 満車?
手作り感満載ですが。

普段は駐車場に使われていない近くの広場も駐車場として開放されていました。
金曜日の昼なのにエライ盛況です。
満車? 手作り感満載ですが。 普段は駐車場に使われていない近くの広場も駐車場として開放されていました。 金曜日の昼なのにエライ盛況です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかし、
道路脇の紅葉のほうが綺麗な気がするのですが🍁🍁🍁
あんなに歩いたのに。
まあ、紅葉なくても歩きますけどね。
それより、山道の道路脇に停めて映え写真を撮っている年配の方、危ないですよー
しかし、 道路脇の紅葉のほうが綺麗な気がするのですが🍁🍁🍁 あんなに歩いたのに。 まあ、紅葉なくても歩きますけどね。 それより、山道の道路脇に停めて映え写真を撮っている年配の方、危ないですよー
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そんなわけで、気をつけながら帰路につきました。
そんなわけで、気をつけながら帰路につきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥温泉下湯に寄りました。
310円。
早い時間なのでほぼ貸し切りでした。
白鳥温泉下湯に寄りました。 310円。 早い時間なのでほぼ貸し切りでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今回は初めてのルートを楽しみましたが、
この白鳥山の朝駆けも意外と良かったのが新発見でした。
いろいろやってみるもんですね。
次はどこに行こうかな。
今回は初めてのルートを楽しみましたが、 この白鳥山の朝駆けも意外と良かったのが新発見でした。 いろいろやってみるもんですね。 次はどこに行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。