聖地巡礼 2泊3日小屋泊 黒味岳・栗生岳・宮之浦岳・永田岳・小高塚岳

2021.11.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
6 時間

一年前、山を登り始めるきっかけとなった山、屋久島「宮之浦岳」に再訪。 今年も雨具の出番なく快晴。最高の山行でした。 高速船で宮之浦港に到着後、すぐに淀川登山口へ。紀元杉前で水を補給し早速小屋を目指す。今回一泊目に選んだ小屋は石塚小屋。 花之江河から、すぐかと思ったら意外と距離あるし道もなかなかアクロバティックでした。そのかいもあってか利用者は誰もおらずゆったりとくつろげました。途中水場があるみたいですが、よく分かりません。 2日目は朝陽を拝むために「黒味岳」へ 屋久島で登った山はここが1番好きです。 どうにか朝陽に間に合い御来光を拝むことができました…が爆風!一気に体温奪われ急いで下山。眺め、雰囲気は最高です。 次に向かうは鹿児島県最高峰「宮之浦岳」 この時ばかりは雲がもくもく、晴れ間を狙って紅葉した山をパシャり。 さすがに山頂は人も多くなり、コーヒー飲んで次へ。 次は去年、断念した「永田岳」 宮之浦岳を背に、眼前に広がるあの出立ち、すごくかっこいい山でした。登山道も気持ちよく、振り向くたびに飛び込んでくる宮之浦岳がまた美しい。 頂上からの景色は海が広がり永田の砂浜も見えます。宮之浦岳も1番綺麗に見えるかも?ここもまた気持ちの良い頂上でした。 降りは少し広場になったところで昼食、昼寝。 あとは小屋を目指すだけ。 ツアーの団体の方々も歩かれていたので、話を聞いてみると皆、新高塚小屋にお泊りのようなので、今回は高塚小屋へ。 高塚小屋は1組しかおらず、こちらはゆったりとできました。(新高塚小屋は満員御礼) 3日目は縄文杉〜ウィルソン株〜白谷雲水峡とゆるりと歩きましたが、「太鼓岩」からの眺望は絶景ですので人が少なければオススメです。 下山後は屋久島のご飯も食べることができ大満足の屋久島旅行となりました。 シメは益救神社でお礼参り!