百名山の折り返し。51座目は槍‼️

2021.11.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山家の憧れ槍ヶ岳に行って参りましたヽ(´▽`)/ この日はなんと槍ヶ岳山荘の小屋〆と言うなかなか貴重な日❗️ 登る数日前に空手でまた膝をやってしまい、前日までどうするか悩んだ…雪もあると言うことで今シーズン初の冬履なのも不安の種。雪の無い所を冬履で歩くのはしんどいのじゃ… しかし、そこそこキツいコース。一歳でも若うウチに登っておきたい。と自分を奮い立たせて挑んで参りました。 思ってた以上に雪がなく、冬履しんどい…距離は長いけど緩やかな傾斜で助かりました。 飛騨乗越と千丈沢乗越の分岐辺りからようやく雪が☃️2500メートル付近ですかね。ここからはアイゼン装置!そして急登…_:(´ཀ`」 ∠): 前半の疲れが一気に来る。一歩一歩登ってやっと飛騨乗越。ここで遂に槍様に対面!🥺 大き〜〜い⛰‼️ そして岩の間をすり抜けると急に山荘が目の前に😁もう少しかかるかと思ったので一気に元気になりました♪ めっ‼️目の前に槍の穂先がある‼️いつも遠くて眺めていた尖り頭の槍様… 遂にここまで来ましたよ(T ^ T) この後天気が崩れるかもしれないのでチェックインも後回しにして、とりあえずピークを踏みに。 雪は大丈夫との事でツボ足で行きましたが、チェンスパあった方がよかったです。日陰に結構積もっていて、下山が滑って怖かった😱 2日目朝はもちろん山頂で日の出を見るためにスタンバイ。朝ごはんお弁当も考えましたが、メニューはあったかおでん定食🍢…それは食べたい(@ ̄ρ ̄@) 朝食を15分で掻き込んでいざ出発🚶‍♀️ちゃんとチェンスパも履きました❗️ ジャストタイミングで山頂に到着。人も少なくてゆっくり日の出を堪能できました✨✨ さぁあとは、長い降り、小屋の方から良いお年をの言葉を貰って出発します。 河川工事が見えたからあと少しかと思いきや、そこからが長かった…指先痛いなと思ってたら、左右の爪が死んでました…そりゃ痛いわ〜😱 百名山が丁度折り返しの51座目‼記念が槍ヶ岳なんて素敵すぎる〜