土合→朝日岳→清水峠→土樽

2021.11.04(木) 日帰り

DAY 1
1984 / 2070 m

先月の雪で今年の谷川はおしまいかなと思いましたが、どうやら雪が溶けたようなので登ってきました 今回は前谷川連峰?の白毛門から朝日岳を通って清水峠への縦走です 登り出してしばらくは良い天気でしたが、高度をあげるにつれてガスの中に SCWを見ると1時間もすれば雲は取れそうですが、一向に取れる気配がありません みぞれのようなものも降ってきて引き返すことも考えましたが、朝日岳まで着くと若干薄日が差してきたので期待半分で先に進むことに ジャンクションピークを過ぎると一気に雲が取れて稜線が一望できました 左には谷川の主峰、右は巻機山から続く山々、前方には清水峠の草原が広がります 清水峠にある白崩小屋は以前写真で見て行ってみたかった場所でした 緑の草原にポツンと佇むえんじ色の小屋は何とも絵になりました 結果的にえんじ色の小屋は監視用のもので、隣の小さい小屋の方が白崩小屋でしたが笑 最初は清水峠から土合に降りるつもりでしたが、せっかくの好天で降りてしまうのは勿体無いなと言う事でそのまま蓬峠に登り土樽へ下山 清水峠から蓬峠の間も綺麗な笹の稜線歩き 気持ち良い風が吹き抜ける中稜線を独り占めできるのは最高ですね 蓬峠から茂倉岳に登ると馬蹄形縦走になりますが、今の体力じゃ無理なので来年以降に持ち越しです 谷川連峰はルートが豊富でレベルや目的によっていろんな組み合わせで歩けるのでまだまだ飽きずに登れそうです 当日現在登山道に雪があったのは朝日岳山頂くらいでした 緩んだ雪なのでアイゼンとかは無しで大丈夫だと思います あとは雪解けでぬかるんだ場所が白毛門から清水峠にかけて結構あったのでお気をつけ下さい 土樽15:24→土合15:33 240円