大高山・吾野ノ頭・センゴ山・天覚山・かまど山

2021.11.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
32
距離
8.9 km
のぼり / くだり
764 / 830 m
1 7
9
7
36
17
53
21

活動詳細

すべて見る

吾野駅から前坂に登り、大高山、天覚山、かまど山などを縦走して武蔵横手駅に降りてきてゴール。 今日は西武鉄道が主催のハイキングで吾野駅から林道平坂飛村線を歩き東吾野駅でゴールするコースが開催されていた。 このコースの受付だけはしたものも、上記の縦走のコースを歩いた。 縦走したコースはもう少しなだらかかと思っていたが、意外とアップダウンが多く急できつかった。 特に各ピークの前後は斜面が急で、かつ小石と乾いたサラサラの土で滑りやすいことが多く歩き辛かった。 たびたび滑り、一度尻餅をつき、一度手を着いてしまった。 天覚山で昼食を取り少し休憩ができたが、その後疲れが出てきたのか、木の根っこに何度も躓いた。 足を上げているつもりでも、疲れで上がっていなかったんだと考え、益々慎重に歩いた。 この縦走コースはほとんど眺望がない。天覚山頂上が南西方向に開けているくらいか。 ただ、歩いている人は少なくて気持ちよく歩けた。(同じ方向で天覚山頂上で夕食時に二人、反対方向で4〜5人) 今日の天気は晴れで穏やかな気候だ。 歩いている間は木々で日差しは遮られているが、寒いことはなく歩くのにちょうど良い感じだ。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) スタートの吾野駅
スタートの吾野駅
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 西武鉄道のハイキングの受付だけはした。
西武鉄道のハイキングの受付だけはした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 吾野湧水。
駅から線路の脇を歩いて踏切を渡ってきたが、線路の下を潜って来られる。
吾野湧水。 駅から線路の脇を歩いて踏切を渡ってきたが、線路の下を潜って来られる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここを左へ行き登山道が始まる。
ここを左へ行き登山道が始まる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 登山口
登山口
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 杉林の中をジグザグに登っていく。
前坂までの下部は急だが、中部・上部は比較的なだらかになる。
杉林の中をジグザグに登っていく。 前坂までの下部は急だが、中部・上部は比較的なだらかになる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山・天覚山方面へ。
大高山・天覚山方面へ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前坂に到着
前坂に到着
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 引き続き大高山・天覚山方面へ
引き続き大高山・天覚山方面へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここは左のまき道へ。
この後何度も小ピークがあるが、まき道を行く。
ここは左のまき道へ。 この後何度も小ピークがあるが、まき道を行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 尾根道
尾根道
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここも左のまき道へ
ここも左のまき道へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) フェンスの横を下る。
フェンスの横を下る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 林道を横断し先の細い道を行く。
林道を横断し先の細い道を行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山方面へ
大高山方面へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここも左のまき道へ
ここも左のまき道へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) まき道とピークからの道の合流点で振り返る。
右のまき道から来た。左のピークへの道には行くなという✖️印と右へ行けとの➡️がある。
まき道とピークからの道の合流点で振り返る。 右のまき道から来た。左のピークへの道には行くなという✖️印と右へ行けとの➡️がある。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここも左のまき道へ
ここも左のまき道へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 岩の急斜面。大高山山頂まで急坂が続く。
岩の急斜面。大高山山頂まで急坂が続く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 一旦平になった後に岩の急斜面がまた出てくる。
一旦平になった後に岩の急斜面がまた出てくる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 岩が終わった次は木の根っこの急斜面。
ここを登れば大高山
岩が終わった次は木の根っこの急斜面。 ここを登れば大高山
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山山頂のすぐ手前にある若宮八幡宮
大高山山頂のすぐ手前にある若宮八幡宮
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大高山山頂
大高山山頂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) わずかに眺望が。
わずかに眺望が。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 急な下り
急な下り
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大岩。天覚山方面は岩の左を行く。
大岩。天覚山方面は岩の左を行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 吾野の頭山頂
吾野の頭山頂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 表示が見にくいが、「吾野の頭」と確かに書いてある。
表示が見にくいが、「吾野の頭」と確かに書いてある。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここも左のまき道へ
ここも左のまき道へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) センゴ山山頂。
何も表示を見つけられなかった。
センゴ山山頂。 何も表示を見つけられなかった。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここは左の道を行ってしまったが、右のまき道でOKだった。
ここは左の道を行ってしまったが、右のまき道でOKだった。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山へは真っ直ぐ(右の道)行く。
わかりにくいが左に道があり東吾野方面に行ける。
天覚山へは真っ直ぐ(右の道)行く。 わかりにくいが左に道があり東吾野方面に行ける。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 消えかかっているが、右は「天覚山山頂・東峠」と読める。
消えかかっているが、右は「天覚山山頂・東峠」と読める。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山山頂
天覚山山頂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂で休憩を兼ねて昼食を取る。
山頂で休憩を兼ねて昼食を取る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 天覚山山頂から。真ん中の白い屋根は西武ドーム
天覚山山頂から。真ん中の白い屋根は西武ドーム
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 真ん中は大山
真ん中は大山
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 木の間に見えるのが大岳山?
右の奥は???
後で調べてみよう!
木の間に見えるのが大岳山? 右の奥は??? 後で調べてみよう!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) では、東峠方面へ下る。
では、東峠方面へ下る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いきなりロープが張ってある急坂を下る。
いきなりロープが張ってある急坂を下る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここも左のまき道へ
ここも左のまき道へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山火事の跡?
山火事の跡?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 鉄塔の手前で右に曲がる。
鉄塔の手前で右に曲がる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 林道(?)に出て左折し、舗装路を少し上る。
林道(?)に出て左折し、舗装路を少し上る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) すぐに右の多峯主山方面の山道に入る。
すぐに右の多峯主山方面の山道に入る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 鉄塔の左脇を行く。
鉄塔の左脇を行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 木に巻かれた中の木が枯れてしまっている。
木に巻かれた中の木が枯れてしまっている。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ゴルフ場のフェンスの脇を行く。
ゴルフ場のフェンスの脇を行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 木々の間からゴルフコースが見える。
木々の間からゴルフコースが見える。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここは黄色いテープがある右の道を行く。
ここは黄色いテープがある右の道を行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この分岐では、かまど山を目指す。
この分岐では、かまど山を目指す。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) かまど山山頂。表示がだいぶ増えていた。
YAMAPの地図では左の道しか登山道を示す赤い線がないが、右の道に武蔵横手駅の表示があるので右へ行ってみる。
かまど山山頂。表示がだいぶ増えていた。 YAMAPの地図では左の道しか登山道を示す赤い線がないが、右の道に武蔵横手駅の表示があるので右へ行ってみる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 車が通れそうな未舗装路に出た。登山道はここまでか?ここは左へ行く。
車が通れそうな未舗装路に出た。登山道はここまでか?ここは左へ行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 右の道から降りてきた。左の道は久須美坂方面に行く。
右の道から降りてきた。左の道は久須美坂方面に行く。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 害獣対策のフェンスがある。
害獣対策のフェンスがある。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 武蔵横手駅でゴール
武蔵横手駅でゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。