局ヶ岳

2021.11.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

4.6km

上り

747m

下り

743m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
50
距離
4.6 km
上り / 下り
747 / 743 m
1 21
43

活動詳細

すべて見る

今日もすこぶる天気がいいよ! どこ行く⁉️どこ登る⁉️ って事で、局ヶ岳です。 駐車場🅿️のカエデが赤くなってる事を 期待して出発🚙 残念ながら、まだ麓は紅葉🍁してませんでした。 まぁ暖かかったしね。日中の外でも暑すぎて 半袖じゃないと汗かくレベルでしたし。最近。 局ヶ岳といえばハンシャバン。 久々にあいつに邪魔されながら山頂で カップ麺🍜すするのも悪くない。 前回は新登山道からだったので 今日は旧登山道より登り始めます。 序盤、地味ぃ〜に勾配のある登山道をひたすら登る。 途中、苔の岩、多少なガレ場。そして登り始めて 40分。眺望は無し。 う〜ん😮 キツイ😫 やっぱり景色が無いと楽しめない。 そんな時は、登山⛰じゃ無い事を考えながら ひたすら足🦵を動かす。 あ、そーいや、今日は嫁ちゃんの誕生日🎂 朝、なんも言ってなかったなぁ💧 とりあえずLINEでHBDを伝えておく。 後のフォローは帰りに考えよう。 ってな、余計な心配事を考えてたら 新登山道との合流地点へ。 ※地味すぎるからもう旧登山道からはいいかな(笑) 合流地点からはひたすら標高を上げていく。 山頂近くになるにつれ負荷がキツくなる。 OH‼️コンナニキツカッタッケ⁉️ 汗だく💦💦💦で山頂到着。 局ヶ岳はそんなキツイ気持ちも 一瞬にして消し去るぐらい眺望がいい。 栗の木岳側へ向けての山々が連なる様子。 飯南の集落。そしてダイナミックハンシャバン。 山頂はそんなに広く無いがベンチがいくつかあり ハンシャバンの下も展望デッキの様に 座れるスペースがある。 平日なら、数グループをも収容することができる 低山にしてはキャパの大きい優秀な山頂だ。 カップ麺とおやつ🍪を堪能☕️ 帰りは新登山道で。 サクサク降って、あっちゅーまに舗装路へ。 局ヶ岳は登山道こそ、特筆する様な 魅力はなく、ごく一般的な低山によくある 木々に囲まれた地味な登山道ですが 山頂の眺望はその辺の低山とは比べ物にならない、 気持ちのいいパノラマが堪能できます。 距離も2キロ弱。登山道入り口までもアクセスも 国道166より入ってちょっと🤏走るだけなので 近くの方、ぜひ登ってみてください‼️

局ヶ岳 局ヶ岳です。
まずはお参り。
ご安全に‼️
シンジ登山部さんに出会ってみたいです(笑)
局ヶ岳です。 まずはお参り。 ご安全に‼️ シンジ登山部さんに出会ってみたいです(笑)
局ヶ岳 ちらほら色付いてます🎵
ちらほら色付いてます🎵
局ヶ岳 前回は新登山道からでしたので
本日は旧登山道より行ってきまーす❗️
前回は新登山道からでしたので 本日は旧登山道より行ってきまーす❗️
局ヶ岳 舗装路をしばらく行ってこれより登山道。
舗装路をしばらく行ってこれより登山道。
局ヶ岳 少しだけ近道できる階段です。
草木が少し繁ってますが通れます。
少しだけ近道できる階段です。 草木が少し繁ってますが通れます。
局ヶ岳 そうそう、旧登山道はこんな感じやったわ。
そうそう、旧登山道はこんな感じやったわ。
局ヶ岳 マムシグサ。
茎がマムシ模様ですね🎵
マムシグサ。 茎がマムシ模様ですね🎵
局ヶ岳 見上げても上が見えない登り。
頂上まで300ぐらいの標高があります。
結構登ったのにぃ⁉️
見上げても上が見えない登り。 頂上まで300ぐらいの標高があります。 結構登ったのにぃ⁉️
局ヶ岳 景色も見えないので、わりと地獄です😅
景色も見えないので、わりと地獄です😅
局ヶ岳 やっと空見えた❗️
やっと空見えた❗️
局ヶ岳 新登山道との合流地点。
新登山道との合流地点。
局ヶ岳 立派な看板🪧
頂上を目指します。
あと20分やって。
立派な看板🪧 頂上を目指します。 あと20分やって。
局ヶ岳 紅葉🍁が綺麗です‼️
紅葉🍁が綺麗です‼️
局ヶ岳 2度目の局ヶ岳。
旧登山道。
地味な登りと見るところがあんまりないので
気持ちをしっかり持って登りましょう(笑)
2度目の局ヶ岳。 旧登山道。 地味な登りと見るところがあんまりないので 気持ちをしっかり持って登りましょう(笑)
局ヶ岳 局ヶ岳といえばコレ!
その名も「ハンシャバン」
今日も絶好調の眺望です(笑)
局ヶ岳といえばコレ! その名も「ハンシャバン」 今日も絶好調の眺望です(笑)
局ヶ岳 頂上よりハンシャバン側に一段降りたところのベンチでご飯。
頂上よりハンシャバン側に一段降りたところのベンチでご飯。
局ヶ岳 本日のオーダー。
ブラックサンダーは外せない‼️
本日のオーダー。 ブラックサンダーは外せない‼️
局ヶ岳 本日も平日ソロ山頂独り占めなので
今日は、ミュージックでも聴きながらのご飯🍙とします。
本日も平日ソロ山頂独り占めなので 今日は、ミュージックでも聴きながらのご飯🍙とします。
局ヶ岳 少し風があったので
ポカポカと汗💦冷えと温かい食べ物で
体を訳わからぬ状況に追い込みます🤣
少し風があったので ポカポカと汗💦冷えと温かい食べ物で 体を訳わからぬ状況に追い込みます🤣
局ヶ岳 こっちの方向に以前に登ったのに
栗の木岳が見えるそうです。
こっちの方向に以前に登ったのに 栗の木岳が見えるそうです。
局ヶ岳 左奥が栗の木岳⁉️
右手前から稜線を結べるのでしょうか?
左奥が栗の木岳⁉️ 右手前から稜線を結べるのでしょうか?
局ヶ岳 帰りは新登山道ださっくり降りて終了です。
帰りは新登山道ださっくり降りて終了です。
局ヶ岳 今日は嫁ちゃんの誕生日なので
お土産を帰り道にある「新緑茶房」で大福を購入🎵
今日は嫁ちゃんの誕生日なので お土産を帰り道にある「新緑茶房」で大福を購入🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。