紅葉と青空の焼岳

2021.11.04(木) 日帰り

DAY 1

天候は安定してるし、北アルプスも雪を被ったし、安房峠も閉鎖直前。今日しかないな、といつもの山仲間と3人で中の湯登山口へ。 7時に駐車場に着くとさすがにこの時期の平日、車8台とまだ余裕ありました。 それにしてもほんとに寒い。空気は凛と澄んでいて絶景が期待できるとスタート。 しばらくは見事な紅葉の中、気持ちよく樹林帯を歩きます。 広場に出ると目指す焼岳が迫力ある姿を見せてくれます。 火口壁まで登ると眼下に氷結した火口湖と笠ヶ岳の絶景。噴気孔のすぐ下をトラバースして、北峰までの最後の急登を登るとピークが待ってます。 槍ヶ岳、西穂、ジャンダルム、奥穂、前穂が目の前に拡がり、ほんとに素晴らしい大展望❣ 途中でお話しした何人かの方々もテンション高くとても楽しそうでした。 山で会った方々とは、初対面なのにいつもとても楽しい会話ができて、やっぱり山っていいな💛 今日、車出してくれたゆげちゃん、遠距離の運転ありがとうございました。