【雲取山②】鴨沢IN↑三峰神社⇩

2021.11.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

11/03-04 学校が連休になった長男Oくん(16)とテント泊で雲取山。 先日マイナー改良したツェルトも実践投入。 天気は両日ともに晴れ時々曇り⛅️ 気温 日中8-10℃ 山頂夜 5-3℃ 09:17 鴨沢を出発 14:17 雲取山山頂。 【ツェルト泊の所感】 良いところ -テント泊装備の大幅な軽量化 -設置・撤収が楽ちん -改良によってテント内が広くなった。 問題なところ -シングルウォールテントでもそうだと思うが、結露がすごい。 -天候が悪化した時倒壊の恐れ 今回は幸い風もなく天候は穏やかで、気温もそれほど下がりませんでした。 夜中に温度計見たらテント内3℃。 モンベルダウンハガー800#3と上下ダウンウェアにダウンシューズでぬくぬくでした。 ツェルト泊、まだまだ経験値が足らないけど、長期縦走するにはとても魅力的な装備だと思いました。使いこなせるよう経験を積んでいきたいと思います。