百名山50座目~赤岳(八ヶ岳)~

2021.11.04(木) 日帰り

DAY 1

今年中に百名山50座目達成したくて,悩んだ末に八ヶ岳(赤岳)へ。今年の初冠雪はずいぶん早いとのことで,みなさんの活動記録を参考に登山計画。チェンスパと12爪アイゼンを持っていくことに。 まず赤岳山荘までの林道がかなりきつかった。フォレスターだから問題なかったけど,栗原川林道並みに走りたくない道でした。山荘についてからヘッドランプ装着で暗い中スタート。 行者小屋までは残雪ありつつもハイキングレベル。そこからスパッツとチェンスパ装着して地蔵ノ頭へ。 かなりの勾配で,一歩一歩踏みしめながら進みます。 登り切ってから見る赤岳の雄大さに心躍りながら一気に山頂へ。山頂は当初誰もいなくて,風もガスもなく360度絶景を独り占め(山頂着く度に,ここに住みたい!って本気で思う)。 できれば横岳硫黄岳方面も行きたかったが,思ったより足に疲労が来てたので,無理せず赤岳鉱泉を経由して帰投。結局アイゼンと防寒着を使わなかった。 登山を始めてから気付けば6年目。最初は地元の泉ヶ岳から始めた登山だったけど,来るところまでは来ましたね。引き続き,行けるところまで行くぞ!