合戦沢の頭・燕岳

2021.11.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山小屋は小屋閉めの所が増えてきました。 お❗️燕山荘は10/20まで営業してるということで、燕岳に行って来ました。 定期バスも11/3まで。 夏とは違って、静かでした。 雪もだいぶ溶けていました。 天気予報通り、1日めはお昼からガス。小屋から燕岳さえも見えないので、寝不足だったこともあり、たっぷりお昼寝しました。 夕食時、オーナー不在との事で、いつものお話がなくて寂しかったです。黙食。静かだ。 翌日の晴れ予報に期待して、早く寝ました。 朝3時半に起きて外へ。満天の星🌟寒かったけれど、オリオン座や北斗七星とすっかり冬の星座。しばらく見ていました。 朝食後にご来光☀️ 朝焼けの空の色も山々の雪景色もよかった〜❗️ 7時の燕山荘の気温は、日陰−5.8℃、日向−3.4℃。風なし。 荷物をまとめてからデポして、燕岳山頂へ。 いいねー❣️ 帰るのがもったいなくて、山頂に1時間もいました😊写真撮ってあげたり、おしゃべりしたり。太陽の光があるとあたたかい。 燕山荘に戻ったら、もうお腹が空いて、槍ヶ岳見ながらお茶とおやつでまったり。ゆっくり下山しました。