琴引山(弥山)・草ノ城山・大万木山  紅葉だらけの縦走

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

いつか行きたいと暖めていた琴引山から大万木山への縦走 山友さんとクルマ2台で朝6時に頓原郵便局へ集合です そこから門坂谷登山口の手前に車を1台デポして、もう1台を琴引フォレストパーク駐車場へ😊 縦走の始まり リフト左側に沿って上がると登山口 案内の標識も沢山あり、登山道はどこも整備されていてとても綺麗な道です 1時間程度で山頂 朝早く行った私たちにご褒美が‼️ 綺麗な雲海と絶景💕 琴引山は、全国の神々が降り立つ山⛰ 全ての神様がお集まりになるので陰暦10月は全国的には「神無月」でも出雲地方では「神在月」 八百万の神々は先ず琴引山に降臨し、稲佐浜から出雲大社へお入りになるという古い言い伝えが残っています なんだか古代ロマンを感じます😍 琴引山を出て草の城山から大万木山へ そこは、絵本の世界のような紅葉ロードを進む💕 草の城山頂手前と、草峠(さんだわ)あたり、大万木山頂手前の3箇所が急勾配でおしゃべり3人組は静かになる😆 途中、コースタイムと照らし合わせながらペースを落とさないよう歩きました🎶 大万木山頂までは、登山者、誰ともすれ違わず 凄く整備されていて、案内標識もしっかりあるのでもっと歩いて欲しい登山道です 大万木山頂から、急に人が増えました 山頂はいっぱいだったので展望台でお昼食べました😊 権現コースを下る 急で、ロープとかもある所もあります 紅葉を見てると足元が不安定になるので、気を付けながら降ります😆 朝、デポした車まで下りて終了😊 琴引山駐車場から頓原ラムネ温泉♨️へ入って疲れをとって帰りました 500円なのに本格的な温泉です👍👍👍 良き山旅でした ありがとうございました😊