秋の三里河原🍁は最高だった🤣滑床素晴らしき峡谷の大崩山

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

今日は以前から計画してた大崩山の三里河原🍁から歩きます❗️\(^ω^)/ ワク塚尾根や坊主尾根は何度か歩きましたが三里河原🍁は初めてなのです😅 紅葉期🍁終盤とあって祭日の祝子川登山口の駐車台数の多さには驚きました😵 大崩でこんな台数の車停まってるの初めて見た😲 普段は平日の山行ばかりなので‥😅 本当は朝早くから出発予定してたけど‥ 寝坊しちゃった〜😅 出発が7時くらいになったから下山は完全に夜になります😅 いつもは坊主尾根コースやワク塚尾根コースから入山するけど‥今日は三里河原🍁コースをゆっくり楽しみまーす❗️\(^o^)/ 『中瀬松谷吐合🍁』と『権七小屋谷吐合🍁』は凄く楽しみにしていました〜\(^ω^)/ 『中瀬松谷吐合』から『権七小屋谷吐合』の峡谷と紅葉🍁はとっても素晴らしき景色でした〜🤣 特に最深部の『権七小屋谷吐合』の景色は世界遺産級の圧巻の景色だったね〜(((o(*゚▽゚*)o)))💘 でも‥ツルツル滑床でちょっと🤏したアクシデントがありました‥😅 ハハハ‥(^_^)a💦 中瀬松谷吐合から先は滑る岩場や非常に解り難い山道歩き🚶‍♀️となる為、初めての方は経験者との同行をお勧めします🤗 バイパス登りにかけてはピンクテープは殆ど無く、たまにケルンがあるだけでほぼバリルート😅 かなり体力や経験的判断を要する、めちゃくちゃ深い山域なのである程度は経験してから挑戦した方が良いかもね‥😅 それでは『祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク』核心部の秋の峡谷絶景ご覧あれ〜❗️\(^o^)/

大崩山・五葉岳・新百姓山 はーい🙋‍♂️おはようございまーす❗️\(^ω^)/
今日は大崩山だよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
初めて三里河原を歩くので凄く楽しみ🍁🚶‍♀️🏞
はーい🙋‍♂️おはようございまーす❗️\(^ω^)/ 今日は大崩山だよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 初めて三里河原を歩くので凄く楽しみ🍁🚶‍♀️🏞
大崩山・五葉岳・新百姓山 どれがピークか解らん風貌の山だよね〜 (^_-)
どれがピークか解らん風貌の山だよね〜 (^_-) 大崩山は見所たくさんあり〜の、険しさ、面白さ、美しさ、三拍子揃った名峰だね🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 今日は車いっぱいある !(◎_◎;)
こんな大崩は初めてかも‥😅
登山届📃しっかり記入していざ出発🙋‍♂️
今日は車いっぱいある !(◎_◎;) こんな大崩は初めてかも‥😅 朝寝坊してしまったからスロースタートとなります下山は真っ暗覚悟やね〜😆 登山届📃しっかり記入していざ出発🙋‍♂️
大崩山・五葉岳・新百姓山 普段は坊主尾根やワク塚ルートで渡渉しますが‥
今日は三里河原なので真っ直ぐ進みます🤗
ちょこちょこハードなところあるよ😅
普段は坊主尾根やワク塚ルートで渡渉しますが‥ 今日は三里河原なので真っ直ぐ進みます🤗 ちょこちょこハードなところあるよ😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 デッカイ岩🪨が小さな石に支えられてる‥🤔
転げそうであぶな〜😬
デッカイ岩🪨が小さな石に支えられてる‥🤔 転げそうであぶな〜😬
大崩山・五葉岳・新百姓山 わーっ❣️紅葉🍁綺麗〜😆
足元は大崩によくあるツルツル崖だよ〜😆
怖〜っ😬
わーっ❣️紅葉🍁綺麗〜😆 足元は大崩によくあるツルツル崖だよ〜😆 怖〜っ😬
大崩山・五葉岳・新百姓山 ちょっと進んで五葉ダキに来たよ🤗
小積ダキと袖ダキが重なって見える👀
ちょっと進んで五葉ダキに来たよ🤗 小積ダキと袖ダキが重なって見える👀
大崩山・五葉岳・新百姓山 足元の沢にも小さな秋🍁(๑˃̵ᴗ˂̵)
足元の沢にも小さな秋🍁(๑˃̵ᴗ˂̵)
大崩山・五葉岳・新百姓山 青い空に真っ赤な紅葉🍁
見事です😁
でももう落ち目かなぁ〜🤔
ここまでは鮮やかなものは少ないね😅
青い空に真っ赤な紅葉🍁 見事です😁 でももう落ち目かなぁ〜🤔 ここまでは鮮やかなものは少ないね😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩ブルーに見事な紅葉🍁
紅葉🍁と小積ダキが良いね😊
大崩ブルーに見事な紅葉🍁 紅葉🍁と小積ダキが良いね😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 今日は三里河原🍁を最深部まで進みバイパス経由で山頂へ行き、下りはあの見えてる小積ダキ経由で坊主尾根から下山します🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉ダキで休憩します🤗
しばし五葉ダキを眺める‥👀
大崩山系は花崗岩の岩肌🪨が美しいね😊
五葉ダキで休憩します🤗 しばし五葉ダキを眺める‥👀 大崩山系は花崗岩の岩肌🪨が美しいね😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 先日冬用の行動着として購入したノースサミットシリーズを試しに着てみましたが最高に良いです👍
ワシが最も嫌いな背中の汗冷えが無いです😁
汗💦が直ぐ乾くので肌触り抜群🤗
今はコレ一枚で充分ですね❗️
先日冬用の行動着として購入したノースサミットシリーズを試しに着てみましたが最高に良いです👍 ワシが最も嫌いな背中の汗冷えが無いです😁 汗💦が直ぐ乾くので肌触り抜群🤗 今はコレ一枚で充分ですね❗️ オシャレなライトグレーに黄色のファスナーが気に入ってまーす😙🎶 パンツ👖も秋🍁の三里河原に合わせてブラウンのノース履いてきたよ🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 見上げれば‥
見上げれば‥ 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 足元にも‥
足元にも‥ 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 二つだけちょこんと可愛い〜💕
🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁
二つだけちょこんと可愛い〜💕 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 朝の光に黄色輝く‥
🟡・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
朝の光に黄色輝く‥ 🟡・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
大崩山・五葉岳・新百姓山 吐野まで快調に来たよ🤗
ここまでのコースはピンクテープも解り易くて楽でした‥😁
吐野まで快調に来たよ🤗 ここまでのコースはピンクテープも解り易くて楽でした‥😁
大崩山・五葉岳・新百姓山 ヤマメ🐟がいた‥👀
ヤマメ🐟がいた‥👀
大崩山・五葉岳・新百姓山 吐野から金山谷を歩きます🤗
この辺りは紅葉🍁落ち目かなぁ〜😅
吐野から金山谷を歩きます🤗 この辺りは紅葉🍁落ち目かなぁ〜😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 ちょっと枯れっぽいけど‥
🟡・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
ちょっと枯れっぽいけど‥ 🟡・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
大崩山・五葉岳・新百姓山 光を浴びて綺麗‥
光を浴びて綺麗‥ 🟡・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
大崩山・五葉岳・新百姓山 吐野からほぼ沢歩きですね😊
吐野からほぼ沢歩きですね😊 ピンクテープはあまり無いので左右歩ける場所探しながら渡渉繰り返します😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 とっても綺麗な場所です☺️
秋🍁の自然を感じながらゆっくり歩きます🤗
とっても綺麗な場所です☺️ 秋🍁の自然を感じながらゆっくり歩きます🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩がかなり滑ります😬
なかなか早く歩けません‥😅
岩がかなり滑ります😬 なかなか早く歩けません‥😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 一人谷を歩きながら紅葉🍁を楽しむ😊
贅沢な休日‥☺️
一人谷を歩きながら紅葉🍁を楽しむ😊 贅沢な休日‥☺️
大崩山・五葉岳・新百姓山 三里河原は午前中が良いと思いますね🤔
午後はあまり日差しが当たり難いと思う🧐
三里河原は午前中が良いと思いますね🤔 午後はあまり日差しが当たり難いと思う🧐
大崩山・五葉岳・新百姓山 渓谷沿いに綺麗な紅葉🍁見ながら最高の贅沢😋
渓谷沿いに綺麗な紅葉🍁見ながら最高の贅沢😋
大崩山・五葉岳・新百姓山 この時期の谷歩き🚶‍♀️もいいもんだ😁
この時期の谷歩き🚶‍♀️もいいもんだ😁
大崩山・五葉岳・新百姓山 所々にケルンあったよ🤗
ピンクテープはかなり少ないです😅
所々にケルンあったよ🤗 ピンクテープはかなり少ないです😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 この透明度❗️素晴らしい🤗
この透明度❗️素晴らしい🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 中瀬松谷吐合に来たよ〜😆
うぁ〜っ❣️めちゃ綺麗〜😍
中瀬松谷吐合と権七小屋谷吐合は凄く楽しみにしてました〜🤣
中瀬松谷吐合に来たよ〜😆 うぁ〜っ❣️めちゃ綺麗〜😍 中瀬松谷吐合と権七小屋谷吐合は凄く楽しみにしてました〜🤣
大崩山・五葉岳・新百姓山 ほぁぁぁぁ〜❣️(((o(*゚▽゚*)o)))
滑床スゲ〜綺麗😍
この美しい場所でランチ🍜しまーす😋
今日はカップ麺とおにぎり🍙😋
ほぁぁぁぁ〜❣️(((o(*゚▽゚*)o))) 滑床スゲ〜綺麗😍 この美しい場所でランチ🍜しまーす😋 今日はカップ麺とおにぎり🍙😋
大崩山・五葉岳・新百姓山 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁
中瀬松谷吐合から紅葉🍁の赤がめちゃ綺麗になってきたぞ‥👀
🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁 中瀬松谷吐合から紅葉🍁の赤がめちゃ綺麗になってきたぞ‥👀
大崩山・五葉岳・新百姓山 わぁ❣️トド🦭ちゃん🤣
ん?🤔
いや、セイウチ🦭だな‥😅
わぁ❣️トド🦭ちゃん🤣 ん?🤔 いや、セイウチ🦭だな‥😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 滑床に紅葉🍁最高〜🤣って写真📷撮り終わった後でした‥😬
一歩踏み出した足が滑床でツルンと滑り‥😱
わーっ❗️スライディングドボ〜ン🙃💦
‥になる寸前ワシの反射神経炸裂❗️
落ちてたら全身ずぶ濡れでした〜🤣
いや〜危なかった😅
わむちゃん(笑)取れなくてごめんね〜🤣🤣🤣
滑床に紅葉🍁最高〜🤣って写真📷撮り終わった後でした‥😬 一歩踏み出した足が滑床でツルンと滑り‥😱 わーっ❗️スライディングドボ〜ン🙃💦 ‥になる寸前ワシの反射神経炸裂❗️ 何とかダチョウ上島竜兵さんが熱湯風呂落ちる前の支えている状態で踏み止まりました〜😅 落ちてたら全身ずぶ濡れでした〜🤣 いや〜危なかった😅 わむちゃん(笑)取れなくてごめんね〜🤣🤣🤣
大崩山・五葉岳・新百姓山 スライディングドボン🙃💦は防げたものの‥
ヤバイ‥😬息子に叱られる〜😵💦
滑床はツルツル岩でめちゃくちゃ滑るから気をつけましょう‥😅
スライディングドボン🙃💦は防げたものの‥ 首に掛けてた一眼📷が首から垂れ下がった状態で一眼📷半分ドボン💦😱 ヤバイ‥😬息子に叱られる〜😵💦 滑床はツルツル岩でめちゃくちゃ滑るから気をつけましょう‥😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 長い年月をかけて作り出す自然の芸術‥☺️
だけど‥カメラ📷やっぱりおかしい‥😣
岩にも当たったから崩れたかも‥😵
長い年月をかけて作り出す自然の芸術‥☺️ だけど‥カメラ📷やっぱりおかしい‥😣 岩にも当たったから崩れたかも‥😵
大崩山・五葉岳・新百姓山 ハイ❗️一眼📷終了〜😭😭😭
最近ハードに使い込んでたからなぁ〜🤔
修理なのか買い換えなのか‥トホホ😭
スマホカメラで撮ってます😅
綺麗な景色は続きます🤗
ハイ❗️一眼📷終了〜😭😭😭 最近ハードに使い込んでたからなぁ〜🤔 修理なのか買い換えなのか‥トホホ😭 スマホカメラで撮ってます😅 綺麗な景色は続きます🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 一人異空間に来たみたいだ😆
紅葉🍁の色づきも峡谷も美しい😆
一人異空間に来たみたいだ😆 紅葉🍁の色づきも峡谷も美しい😆
大崩山・五葉岳・新百姓山 この景色が見たかった〜❣️🤣🤣🤣
権七小屋谷吐合 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🏞
到着しました〜❗️
この景色が見たかった〜❣️🤣🤣🤣 権七小屋谷吐合 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🏞 到着しました〜❗️
大崩山・五葉岳・新百姓山 この美しさ❣️世界遺産級だぞ❗️
🍁☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆🏞
祖母・傾・大崩 ユネスコエコパークの最深部
秘境の中にある自然の芸術💕(*´∀`)♪
もっと早くに来るべきだった〜🤣
『権七小屋谷吐合』最強〜🤣
この美しさ❣️世界遺産級だぞ❗️ 🍁☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆🏞 祖母・傾・大崩 ユネスコエコパークの最深部 秘境の中にある自然の芸術💕(*´∀`)♪ もっと早くに来るべきだった〜🤣 『権七小屋谷吐合』最強〜🤣
大崩山・五葉岳・新百姓山 マジでスゲ〜綺麗な場所です😍
マジでスゲ〜綺麗な場所です😍 こんな景色目の当たりにしたら立ち止まってばかりで中々歩が進まないよ〜🤣
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここまで来るのは凄く大変だけど‥😅
コレは見る価値あるね🤔
ここまで来るのは凄く大変だけど‥😅 コレは見る価値あるね🤔
大崩山・五葉岳・新百姓山 かぁ〜っ❣️🤣🤣🤣
かぁ〜っ❣️🤣🤣🤣 最高の峡谷だぁ❗️🍁☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆🏞
大崩山・五葉岳・新百姓山 権七小屋谷吐合からバイパス登った辺りは最高の色付きですよ😍
レッドMAX🍁
権七小屋谷吐合からバイパス登った辺りは最高の色付きですよ😍 レッドMAX🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
大崩山・五葉岳・新百姓山 🟡・:*+.\(( °ω° ))/.:+🟡
大崩山・五葉岳・新百姓山 足元の落ち葉🍂🍁も綺麗だよ🤗
足元の落ち葉🍂🍁も綺麗だよ🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 バイパス本格的な登りに入ります🤗
さぁ❗️初のバイパス激登りかかって来いや〜😤
バイパス本格的な登りに入ります🤗 昨日阿蘇市役所に車引き取り行った後に一ノ峯・ニノ峯で軽〜くアップ🚶‍♀️して来たから足の調子は抜群に良いぞ💪 さぁ❗️初のバイパス激登りかかって来いや〜😤
大崩山・五葉岳・新百姓山 バイパスはガレ場の急斜面です🤗
足元が不安定やから地味に危険なところだよ🤗
下り攻めるんやったら⛑あった方が安心かも😅
バイパスはガレ場の急斜面です🤗 二枚ダキコースもだけど最近は梯子🪜やロープよりこんなテクニカルロード歩く🚶‍♀️のが楽しい😆 足元が不安定やから地味に危険なところだよ🤗 下り攻めるんやったら⛑あった方が安心かも😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 傾山だよー🤗
12月は傾坊主尾根攻めたいね〜!\(^ω^)/
ねぇ❣️ムーさん、わむちゃん、きっちゃん、🤣
傾山だよー🤗 12月は傾坊主尾根攻めたいね〜!\(^ω^)/ ねぇ❣️ムーさん、わむちゃん、きっちゃん、🤣
大崩山・五葉岳・新百姓山 そろそろバイパス登りフィニッシュかな🤗
見た目より傾斜角度キツイです😅
ここ登ったら馬酔木帯抜けていよいよ山頂だよ🤗
そろそろバイパス登りフィニッシュかな🤗 見た目より傾斜角度キツイです😅 ここ登ったら馬酔木帯抜けていよいよ山頂だよ🤗
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山山頂に到着しました🤗
初めての三里河原🍁は最高に良かった〜🤣
コースも確認できたから良かったです🤗
今度権七小屋谷から鹿納坊主を攻めたいなぁ〜🤣
大崩山山頂に到着しました🤗 初めての三里河原🍁は最高に良かった〜🤣 あまりにも素晴らしい景色だったから超スローペースで歩いたけど‥😆 コースも確認できたから良かったです🤗 今度権七小屋谷から鹿納坊主を攻めたいなぁ〜🤣
大崩山・五葉岳・新百姓山 スーモ🟢おった🤣
現在16時半、この先は慣れっこやから足速に歩きまーす😙🎶
鍛え抜かれたワシの足🦶
まだピンピンしてるよ〜😆
スーモ🟢おった🤣 現在16時半、この先は慣れっこやから足速に歩きまーす😙🎶 鍛え抜かれたワシの足🦶 まだピンピンしてるよ〜😆
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキまで超速攻🏃‍♂️💨で降りて来ました🤗
坊主尾根は危険いっぱいやから慎重に歩きます😤
小積ダキまで超速攻🏃‍♂️💨で降りて来ました🤗 坊主尾根は危険いっぱいやから慎重に歩きます😤
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキ迫力だねぇ〜😆
ポツポツ綺麗な紅葉🍁あったけど‥
ここはカットで‥😅
小積ダキ迫力だねぇ〜😆 ポツポツ綺麗な紅葉🍁あったけど‥ ここはカットで‥😅
大崩山・五葉岳・新百姓山 定番の象🐘岩下トラバース🤗
大崩は油断してはいけないよ🤔
先月は大崩で滑落死亡事故がありました😣
定番の象🐘岩下トラバース🤗 大崩は油断してはいけないよ🤔 先月は大崩で滑落死亡事故がありました😣
大崩山・五葉岳・新百姓山 下りは2時間ちょっと🤏で降りて来たよ〜😙🎶
坊主尾根の下りでもへばらない足🦶
一日中歩けるスタミナ💪
最後まで気を抜かない集中力😠
日頃の山行のおかげです😁
今日も最高に楽しかった〜\(^ω^)/
スライディングドボン🙃💦は危なかったけど😅
大崩山ありがとう❣️✨🍁⛰
『権七小屋谷吐合』絶景🍁でした❗️(^_−)−☆
下りは2時間ちょっと🤏で降りて来たよ〜😙🎶 坊主尾根の下りでもへばらない足🦶 一日中歩けるスタミナ💪 最後まで気を抜かない集中力😠 日頃の山行のおかげです😁 今日も最高に楽しかった〜\(^ω^)/ スライディングドボン🙃💦は危なかったけど😅 大崩山ありがとう❣️✨🍁⛰ 『権七小屋谷吐合』絶景🍁でした❗️(^_−)−☆