紅葉の高丸山・雲早山

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

3日(水)は、アケボノツツジ・シロヤシオの時期に来れなかった、高丸山・雲早山を縦走してきました。 ここは初めて歩く山で、“紅葉目当ての登山”というのも初めての体験です。 当日は登山口から紅葉していて、上の方は散ってしまっていたけど、紅葉初心者のぼくには、十分すぎるほどキレイなものでした。 ブナがいっぱいの縦走路を「うわー、きれー、最高やー、天国やー!」「今日は13キロ歩く予定やけど、このまま天国が続いたら絶対に時間が足りない、オジサン困っちゃうナァ笑」なんて気持ちのままに、いい加減なタイムスケジュールで歩いていたら、雲早山まで5時間もかかってしまい、カップラーメンを“秒”で食べて、後半どんどん早足になりました笑 それから、「この縦走路は、危ないところもあるので気をつけて」って教えてくれていたんですが、想像以上の危険ゾーンがあってビックリしました笑 このエリアは、今年3月の山犬嶽を皮切りに、中津峰山、旭ヶ丸、高鉾山、南高鉾山と歩いてきて、あとは一番奥の高城山に登りたい。 ただちょっとアクセスが悪くて後回しになっています。 まずは、雲早山の霧氷を楽しみに来たいな。 それから、来シーズンこそは、アケボノツツジとシロヤシオやーっ!