野反湖 登山DEキャンプ

2021.11.02(火) 日帰り

DAY 1

登山DEキャンプ2回目、これまでソロ以外は下山後に温泉宿でリフレッシュしてましたが、先月、箕輪山に登った後に裏磐梯でキャンプしてハマってしまいました。 今回はキャンプ場をベースにして登れる山をいろいろ探して野反湖に辿り着きました。 少しアクセスが悪いですが、周りは2000mクラスの山々に囲まれているので登るに事欠きません。 白砂山に登りたいところでしたが、頭はキャンプ優先・・・明るいうちに設営できるようにとキャンプ場〜三壁山〜高沢山〜エビ山〜キャンプ場を歩いて来ました。 三壁山までは思ったより斜度があり、道は歩きやすいものの歩き始めなのでけっこう息が上がりました。それからは眼下の野反湖や向かい側の山々、近くの草津白根山、浅間山がどーんと見えて、景色の良い歩きを満喫できました。 キャンプ場も静かなところで、何より湖畔でキャンプできるのが魅力です。 それだけ山深い野反湖までは道のりがありますが、道中は紅葉がちょうど見頃でした。