念願の三嶺へ 西熊山経由 帰りに天狗塚・牛の背

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

ちょうど2年前の塔の丸登山でみた三嶺! ずっと登りたいと思ってましたがどのルートからも片道3時間はかかります。 三嶺の為に4特訓を積み重ねました。 ①赤星山  ②保井野から堂が森へ 鞍瀬の頭へ挑み途中で撤退  ③梅が市から二の森へ ④面河から石鎚山へ 4回の登山でようやく片道3時間を超え一気に片道5時間くらいの登山が可能となりました。 そこで名頃からのルート確認をしてると天狗塚登山口から縦走で三嶺への実績を見つけ、今の体力では挑戦可能かと思い、日の出スタートにて挑戦しました。日没までにおりる目標です。 天狗峠からの急な下り及び1時間くらい続いた風の為、撤退の二文字が頭をよぎりつつなんとか西熊山へ到着。😀 その後は少し近づいた三嶺を確認しつつ稜線を下りつつ進むといつの間にか風がおさまり、気がつけばラスボスの登りのみとなっていました。 ラスボスの登りは途中で下りがあったせいか見た目より登りやすかったです。 頂上で景色を満喫後は帰路に! 西熊山で昼になったので昼食を取っていたらiribito さんにお会いでき、天狗峠までご一緒させて頂きました。一番ヘビーな帰りルートに楽しい話をお聞きでき楽しい帰り道となりました。iribito さん、ありがとうございました。また何処かの山でお会いできる事を願っております。 予想よりも早く天狗峠に着いたので天狗塚と牛の背も寄って下山しました。天狗塚は急登で頂上は狭かったです。牛の背は思ったよりも遠かったですが良い景色が堪能できました。😊 素晴らしい一日に感謝です。