*かまござ*チャレンジ✨と紅葉🍁

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

かまござ って、どのくらいの人に通じる言葉なんだろ(笑) 武平峠から鎌ヶ岳、御在所岳の2座を一気に行くこと‥らしい。認知度は、わからない😁 ただ、ヤマップの活動日記で知り、なんだかとっても魅力的に感じやってみようと思っていた。 そして、鎌に行くなら紅葉🍁の頃と決めていた。 4月に登ったときは、真っ白のガッスガス💧 今回は、絶好の山登り日和✨ 鎌ヶ岳には登れても、へたれの私‥💧 御在所も登れるだろうか?と不安も持ちつつチャレンジ✨ 鎌ヶ岳は、紅葉🍁真っ盛り✨ 振り返ると御在所のロープウェイがはっきり見え、登るごとに、周りの山々が美しく✨ 山頂は、大パノラマ✨✨✨ 前回登った入道ヶ岳を見下ろし、その向こうにキラキラと海が光っていた🥰 いつまでも、いつまでも見ていられる景色✨ 友達とコーヒーブレイクして、さぁ下山。 そして、鈴鹿セブン5座目、御在所岳へと向かう。 思ったほど、ヘタってない気がする(笑) 紅葉🍁と美しい景色に、テンションもあがってるし🤗 ゴロゴロ石の多い道を登っていくと‥ 岩、岩、岩ゾーン💧 でも、楽しい♪ 振り返るとさっき登ったばかりの鎌ヶ岳✨ なんだか、親しみが湧いてきて、こころの中でかまちゃん✨と呼ぶ(笑) かまちゃんが見ていてくれるから、頑張る(笑) と言ってる間に、山頂付近に。 ここまで来ると、ロープウェイのお客さんもいて、賑やか。 かまちゃんを眺めながらお昼しました。 無事、かまござ 達成✨✨✨です。