屏山・古処山 /岩場に囲まれた奥の院

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

気軽に考えていたが、意外にも岩場に囲まれた難所。「九州自然遊歩道」を沢沿いの道を、せせらぎを聞きながら・・・といった感じでしょうか。少し心が沈むほどの岩場を登り、息も上がる。 徐々に傾斜がキツくなり、「五合目林道終点」からは、本格的な登りとなり、かなりの急登に・・・ 「屏山」頂上にやっともたどり着いたと安堵。 ここでお昼ご飯! お昼ご飯はカップラーメンとおにぎりと炭火焼きチキンをボイルしたもの。 お湯は登山仲間のしっかり者のお二人が沸かしてくださった。 今年4月にスタートしたばかりの登山のお昼ご飯にカップラーメンを頂くのは初! とても美味しい!! 満腹になったところで奥の院へ行こうとT兄様の指示に従う。 「奥の院」への標識が現れた ここを左に下りて行くと、まずは「大将隠し」、その後「奥の院」・・・ となるのだが・・・ 急に断崖となり、鎖とロープが垂らされ・・・ その上に「奥の院」が、姿を現す!!! 「奥の院」は、断崖の途中にある奇岩? といった感じ 『奥の院』が何であるかも調べることもぜず、T兄様に従い向かった『奥の院』 なんてこった!! 高所恐怖症の私には適さない場所である。 恐怖で腰が抜けるとはこのことか! 普段の生活では味わえない、貴重〜な恐怖感を経験させてもらった。 岩場を登り終えた私の気持ちは、天にも登る〜・・・なんて 騒ぎすぎた手前言わないでおいた。 そして「古処山」頂上まで崖っぷちから解放された満足感を感じながら登る 辿り着いた頂上の巨大岩の上に立つ。 景色は最高に素晴らしい!! 後は、登って来た急登を辿って下山し、今回の山行を終了した。