憧れの芦屋地獄谷❣️ブラックフェイスをクライミング🧗‍♀️

2021.11.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
5 時間 46
距離
7.1 km
のぼり / くだり
516 / 502 m
9
39
1 30
19
4 19
23
32

活動詳細

すべて見る

とても天気の良い日でしたね(^ ^) 今日はずっと行きたかった芦屋地獄谷を満喫してきました。地獄谷って、誰が名付けたんでしょ??私にとってはパラダイス、夢の様な場所でした。 YAMAPで見てきた万物相やピラーロック、キャッスルウォール、ブラックフェイス、奥高座の滝。見る物全てが感動でした。そして、ブラックフェイスを、クライミング🧗‍♀️し、垂直下降してきました。 ロープ無しで登っておられる方沢山おられますが、私は無理💦でも、ロープあれば安全に出来ます。 勿論、1人では出来ませんので皆さんの力をお借りしてです。アリガトウゴザイマス🙏すこしは岩の教室で学んだ事が身に付いたかな??頑張りました。 帰り道は高座谷経由で。 お地蔵さん??のある所で熱心に手を合わせているハイカーが。。。印象的だった。 無事にロックガーデン入口に到着。 トイレ、我慢してたの。。。スッキリしてトイレから出たら、ブヒー📢と鳴き声が!えっ!🐗?? 茶屋の橋から見下ろすと、何と可愛い💕猪の親子。子供は5匹居ました。 楽しい楽しい夢の様な1日でした(^ ^) やまなかまの皆様、ありがとうございました。

六甲山・長峰山・摩耶山 待ち合わせは芦屋川駅でしたが、JR芦屋駅からスタートです。
待ち合わせは芦屋川駅でしたが、JR芦屋駅からスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の芦屋川からの眺め。んー、晴天なり☀️
今日の芦屋川からの眺め。んー、晴天なり☀️
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入口。お世話になります。
ロックガーデン入口。お世話になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝💦
高座の滝💦
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ、地獄谷へ。ここでリス🐿見っけ。
ヘルメット⛑装着して、チェストハーネスします。安全第一☝️
いよいよ、地獄谷へ。ここでリス🐿見っけ。 ヘルメット⛑装着して、チェストハーネスします。安全第一☝️
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩🪨ゴロゴロですよ。
岩岩🪨ゴロゴロですよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しすぎ〜。イェイ✌️
楽しすぎ〜。イェイ✌️
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな階段みたいな岩を登るよ。
こんな階段みたいな岩を登るよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっと、随分遅れを取ってしまった。
慌てずに慎重に。。。歩くよ。
おっと、随分遅れを取ってしまった。 慌てずに慎重に。。。歩くよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 上の岩は昔は無かったとの事。自然は日々変わるのね。
上の岩は昔は無かったとの事。自然は日々変わるのね。
六甲山・長峰山・摩耶山 川らしき所も登ります。濡れてもいいや❣️
川らしき所も登ります。濡れてもいいや❣️
六甲山・長峰山・摩耶山 コレが!しょん○○滝ですねっ!確かに。
コレが!しょん○○滝ですねっ!確かに。
六甲山・長峰山・摩耶山 これがA懸と言われる壁か。。。
これがA懸と言われる壁か。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 おおーーー!初万物相。
風化が凄いわ。歴史感じる。グランドキャニオンだわ。
おおーーー!初万物相。 風化が凄いわ。歴史感じる。グランドキャニオンだわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 空の色と太陽浴びる万物相。最高ちゃう??
空の色と太陽浴びる万物相。最高ちゃう??
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってきたね〜。
登ってきたね〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 何処かに私がいます。
何処かに私がいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 これもよく見る裂けてる岩。落ちて来ないか心配。
これもよく見る裂けてる岩。落ちて来ないか心配。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝に進みます。お初。
奥高座の滝に進みます。お初。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の方💦
奥高座の方💦
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の右側にも滝💦
奥高座の右側にも滝💦
六甲山・長峰山・摩耶山 滝と滝の間を登ります。
滝と滝の間を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブラックフェイス。これからロープ垂らしていきます。
ブラックフェイス。これからロープ垂らしていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 上までね。行きます。
上までね。行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 茶店の近くにある。怖い犬の置物。
茶店の近くにある。怖い犬の置物。
六甲山・長峰山・摩耶山 その横には象🐘
その横には象🐘
六甲山・長峰山・摩耶山 の横には犬🐶 怖いんですけど。。、
の横には犬🐶 怖いんですけど。。、
六甲山・長峰山・摩耶山 おおっ!!ここでイノシシくんの親子が。
可愛い😍子供並んでる〜〜。
おおっ!!ここでイノシシくんの親子が。 可愛い😍子供並んでる〜〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 美味しそう〜。←可愛いって言っておきながら💦
美味しそう〜。←可愛いって言っておきながら💦
六甲山・長峰山・摩耶山 憧れの地獄谷。楽しかった〜。
1人ではとても行けない場所に連れて行って貰えて感謝。ブラックフェイスも登れた!
今日も皆さんと自然にありがとう🙏
憧れの地獄谷。楽しかった〜。 1人ではとても行けない場所に連れて行って貰えて感謝。ブラックフェイスも登れた! 今日も皆さんと自然にありがとう🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 岩登ってて、足踏み外して落下する時にロープ握ってしまい、人差し指と小指火傷しました💦ロープ握ってはいけませんね。因みに、2回落下し3度目に成功しました。頑張った。
岩登ってて、足踏み外して落下する時にロープ握ってしまい、人差し指と小指火傷しました💦ロープ握ってはいけませんね。因みに、2回落下し3度目に成功しました。頑張った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。