紅葉とススキの曽爾高原周遊トレイル〜天国👼と地獄😱〜

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

前々から行きたかった曽爾高原🤗 ススキで有名なお亀池をはじめ、 日本三百名山の倶留尊山や、 古光山でも紅葉が見頃ということで 早速行ってみました。 (行程) 太良路バス停〜お亀池〜亀山峠〜倶留尊山〜三ツ岩〜西浦峠〜太郎生〜亀山峠〜亀山〜後古光山〜古光山〜南峯〜みつえ高原牧場〜お亀池〜ファームガーデン〜太良路バス停 亀山、倶留尊山は気軽に登れる初心者向けの山で登る方も多く渋滞もしばしば。 一方で古光山は結構傾斜がきつめで登りがいのある山ですね。 どちらも上層の紅葉がとても綺麗でテンション爆上がりでした☺️ 紅葉写真は日の当たるタイミングが重要だなあと実感した一日でした😳 今日は紅葉や景色に見とれてしまい、油断してえらい目に遭ってしまいました😱 午後の古光山ロープ地帯も結構きつかったですが、そんな地獄の体験も、最後の南峯からの景色ですべて忘れて大満足の一日でした。まさに天国👼と地獄😱 今日は比較的軽めの装備(7kg)で下りジョギング、歩きながら休憩・補給と、軽いトレランモードで周回しました。おかげでいつもよりペースは早く回れました。(写真撮ってる時間がだいぶありますが😅) 風が涼しくあまり汗をかかずに回れたのも良かった🤗水も2Lでだいぶ余りました。 今日は🚌終電の関係でできませんでしたが、曽爾高原は9〜11月に夜間ライトアップもやってるそうなので、時間に余裕があればそちらもいいかもしれませんね(帰り道でものすごい車&人の渋滞できてましたが😰) 写真とコメントを順に見て貰えばコースの追体験ができますのでよろしければご覧ください☺️