白笹山・南月山・茶臼岳(那須岳)

2021.11.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
33
距離
13.1 km
のぼり / くだり
989 / 990 m
31
19
53
2 1

活動詳細

すべて見る

今年の5月末初めてこのコースを歩いて、すっかり気に入ってしまいました。白笹山から降ったところから見る南月山とその奥に顔を出す茶臼岳、この風景最高です。 5月はゴヨウツツジとムラサキヤシオ、アズマシャクナゲが咲き乱れ、南月山から牛ノ首まではミネザクラが満開でしたが、この時期は、紅葉も終わり、葉っぱは全部落ちていました。 この時期のこのコース、静かで、ほとんど人に会いませんでした。さすがに茶臼岳では何人かすれ違いましたが。 あの賑わっていた那須連山が嘘のようです。 葉っぱの全部落ちた林も素敵でしたし、また、そこから見える風景も新鮮でした。先日の月山に続いて、静かな山を楽しむことができました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼ッ原駐車場から見た白笹山
沼ッ原駐車場から見た白笹山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ほとんど葉っぱは落ちていましたが、時々遅れ紅葉が🍁
ほとんど葉っぱは落ちていましたが、時々遅れ紅葉が🍁
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青空に映える紅葉
青空に映える紅葉
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 🍁綺麗です!
🍁綺麗です!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 遅れ紅葉
遅れ紅葉
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 景色が見えてきました。
景色が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼ッ原の調整池が見えてきました。
沼ッ原の調整池が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 春にはあんなにたくさんの花をつけていたアズマシャクナゲの葉
春にはあんなにたくさんの花をつけていたアズマシャクナゲの葉
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤い実が落ちていました。ナナカマドの実かな。
赤い実が落ちていました。ナナカマドの実かな。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 たくさん落ちています。
たくさん落ちています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼ッ原湿原が見えてきました。
沼ッ原湿原が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳が見えてきました。この風景好きです!向かって左は日の出平、右は南月山。
茶臼岳が見えてきました。この風景好きです!向かって左は日の出平、右は南月山。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白笹山の到着
白笹山の到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風がものすごく強かったので、白笹山の子のところで、ラーメン煮て食べさせてもらいました。
風がものすごく強かったので、白笹山の子のところで、ラーメン煮て食べさせてもらいました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山見えました。なんだか南月山大好きなんです!
南月山見えました。なんだか南月山大好きなんです!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳と南月山
茶臼岳と南月山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山と茶臼岳、この風景大好きで何回も何回も同じような写真を撮ってしまいます。このコースの見どころです。
南月山と茶臼岳、この風景大好きで何回も何回も同じような写真を撮ってしまいます。このコースの見どころです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒尾谷岳
黒尾谷岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左に日の出平も見えてきました。
左に日の出平も見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山大好きです。
南月山大好きです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒尾谷岳
黒尾谷岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返ると白笹山の綺麗な形が見えました。
振り返ると白笹山の綺麗な形が見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山に着きました。
南月山に着きました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山から見る茶臼岳
南月山から見る茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳と三本槍岳
茶臼岳と三本槍岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼ッ原調整池がよく見えました。
沼ッ原調整池がよく見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山を振り返る
南月山を振り返る
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平到着
日の出平到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 裏那須の方面
裏那須の方面
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳
茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋と朝日岳
峰の茶屋と朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下の方はまだ紅葉が残っていました。
下の方はまだ紅葉が残っていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あんなに天気が良かったのに、雨がぱらつき、その後、虹が見えました。ちゃんと撮れるとは思いませんでしたが、写ってました。
あんなに天気が良かったのに、雨がぱらつき、その後、虹が見えました。ちゃんと撮れるとは思いませんでしたが、写ってました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂に着きました。
茶臼岳山頂に着きました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳から見た南月山
茶臼岳から見た南月山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山の斜面の葉っぱの落ちた木々、綺麗に輝いていて、思わず撮りましたが、よくわかりませんよね。
山の斜面の葉っぱの落ちた木々、綺麗に輝いていて、思わず撮りましたが、よくわかりませんよね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 姥ヶ平に降る途中から茶臼岳を見上げる。
姥ヶ平に降る途中から茶臼岳を見上げる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ハクサンシャクナゲの実の残骸
ハクサンシャクナゲの実の残骸
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 姥が平から茶臼岳
姥が平から茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 紅葉は終わって葉っぱは全部落ちていました。
紅葉は終わって葉っぱは全部落ちていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シラタマノキの実
シラタマノキの実
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 アカミノイヌツゲの実
アカミノイヌツゲの実
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 葉っぱが全部落ちているので、景色がよく見えます。それはそれで、晩秋のいい風景。
葉っぱが全部落ちているので、景色がよく見えます。それはそれで、晩秋のいい風景。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山の斜面の葉っぱの落ちたダケカンバが素敵です。
山の斜面の葉っぱの落ちたダケカンバが素敵です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三斗小屋温泉への分岐。今度三斗小屋温泉への道も歩いてみたい。
三斗小屋温泉への分岐。今度三斗小屋温泉への道も歩いてみたい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 かなり降ってきました。かすかに沼ッ原湿原が見えます。
かなり降ってきました。かすかに沼ッ原湿原が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 遅れ紅葉の落ち葉🍁
遅れ紅葉の落ち葉🍁
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 落ち葉🍂
落ち葉🍂
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼ッ原湿原の駐車場に戻ってきました。
沼ッ原湿原の駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。