ラストチャンスにかけた!

2021.11.03(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

2053m

DAY 1
2702 / 2053 m

今シーズン最初の雪山。 初回先頭打者ホームラン~!! 天気に恵まれサイコーでした。キレイな紅葉に雪もあり楽しかったです.....が。 北岳でテン泊をずーと狙っていたが天気とスケジュールがなかなか合わず。先週も直前で断念😢。もう今年はダメかと諦めていたところ、3日に北岳の誘いが!!百戦錬磨のお方。だか、日帰り....初北岳でしかも雪がある....最終バスの時間が気になり戻って来られるか不安だったけど過去のご本人の山行から各ポイントのリミットを決めて下さりそれを過ぎていたら引き返すことにして登りました。 ちなみに小屋もバスも営業最終日。 今までのモヤモヤを吹き飛ばす天気でした。 🗻がちょっとガスったけど。 草スベりからチェーンスパイク 一部溶けている場所もあり。 小太郎山分岐あたりからアイゼン。 12本爪で行ける雪量でした。 軌跡がおかしいです。 装備一覧 靴      ノースフェイス        Verto S3K II GORE-TEX アイゼン   モンベル12本爪        チェーンスパイク  ピッケル   グリベル ネパールSA ハードシェル モンベル ストームクルーザー ベース    ファイントラック上下        コロンビアTシャツ ミドル    モンベル        ライトアルパインダウン パンツ    モンベル        アルパインライトパンツ ザック    モンベルキトラパック35L        ロールアップ式 水      水筒700mL+1L小屋で給水        ジュース 500mL     カメラ    GALAXY        canon eos-m-5標準レンズ その他    ヘッデン、予備バッテリー        手袋2つ、カイロ、目出し帽 行動食      たくさん フォローさせて頂いている方々の北岳のレポを参考にさせて頂きました🙏 ホントに助かりました。ありがとうございました。 病室でこれを見てくれるであろう、 ミセステリアスさん! ここは絶対不動のNO1ですね。 体力つけて来年はここでテン泊、ご来光を眺めたいと思いました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 16:40発の最終バスにギリギリ間に合った。。

ラストチャンスにかけた!
帰りのバスの時間に間に合ったことです

備忘録として
当たり前のことですが

同行者とは離れない
あわてない
迷ったら来た道を戻る
ルートや現在地の確認を怠らない
山の種類に関係なく注意する

恥ずかしながら私にはできていませんでした。
16:40発の最終バスにギリギリ間に合った。。 実は、、下山の途中でルート間違いとルートロスをしました。草スベりの分岐を見逃し二俣の方に下山してました。そして、それに気づく前にチェーンスパイクが外れそうになり同行者には先に行ってもらいハメなおし。追いかけるが気づいたら道がない。ルートロス。ヤマップを見ると結構ズレていた。で、ルート間違えにも気付いた。携帯は圏外。来た道を戻ると運良く合流。同行者も気付き引き返して来たそうだ。登って草スベりの分岐まで行くか、二俣まで降りるか、、2人の意見は一致した。こんな急登りたくない。降りて御池小屋に出て戻りました。ギリギリでした。御池小屋まで着いたらこの時間なら間に合うと言われ気持ちは楽でした。 バス乗り場でも先に行かれていた方に後ろから来ないので心配してたと言われました。すみませんでした。 ラストチャンスにかけた! 帰りのバスの時間に間に合ったことです 備忘録として 当たり前のことですが 同行者とは離れない あわてない 迷ったら来た道を戻る ルートや現在地の確認を怠らない 山の種類に関係なく注意する 恥ずかしながら私にはできていませんでした。